来年も行くぞ!! F1日本グランプリ(富士スピードウェイ)

F1は中国グランプリも終わり、その前に起きた悪夢のような週末のことは少しづつ忘れられようとしています。

DSC_7752

ところがそこへ見事なまでにKY(空気読めない)記事が登場、案の定綺麗に燃え上がってしまいました。

+D Style:来年も行くぞ!! F1日本グランプリ

元記事の内容については、もう、なんていうか、、、

そりゃあブログが炎上するのも無理はないというものです。もっとも炎上したのは実はこの記事ではなく、お詫びエントリーがきっかけ。まさに燃料投下、火に油を注いでしまいました。

今回不幸だったのは、運営をしていた富士スピードウェイや、その親会社のトヨタへ向けられるはずの怒りの矛先が向かってしまったこと。早い事態収拾を心からお祈りしています。

さて、そんなわけで今回のF1富士の運営について、取り上げている雑誌を購入しています。

まずは週刊プレイボーイ。決してリア・ディゾンに釣られたわけではありませんよ。2ページ、2件で合計4ページを割いて報じています。

そしてF1速報。こちらは6ページにわたり、詳細のレポートと読者の声をあげています。どちらの内容も私が見たり、体験したものと同様なもので、信頼できます。

またオートスポーツもFSW社長加藤さんへの取材を敢行するそうです。

AUTOSPORT WEB

課題の多かった富士スピードウェイでの日本GP あなたの体験をもとに、来季以降の日本GPをより良くするためのご意見をお寄せ下さい

これらの報道の根源は、来年改善してほしいから。私の従前のエントリーもそうです。事実を見つめ、その中から原因を探り、対策を施す。そのためには例え見たくないもの、聞きたくない都合の悪い真実があったとしても、関係者には見てほしいのです。

そして私は来年もF1富士へ行きます。

おそらく奥さん、子供はおいて単身にて、そして指定席ではなく自由席で。さらにはフリー走行のみを観戦するつもりです。雨が降らなければ。

本当に改善されていて問題がないようであれば、今度こそきちんと予選、本選を見たいです。私にとって、まだF1観戦したフラグは立ってませんので・・・

ウェブ炎上―ネット群集の暴走と可能性 (ちくま新書 683)
荻上 チキ
4480063919

【関連リンク】
世界一の企業トヨタが世界一のKY企業となった理由 ([の] のまのしわざ)
F1富士C席仮設スタンドは2週間前には完成していた!? ([の] のまのしわざ)
F1富士C席仮設スタンドの設計・施工ミスは本当に事前に気付かなかったのか? ([の] のまのしわざ)
トヨタ副社長がF1富士の不手際に陳謝したのだが。 ([の] のまのしわざ)
F1富士のスタッフ(アルバイト)の悲劇 ([の] のまのしわざ)
世界一のKY(空気読めない)企業、トヨタ ([の] のまのしわざ)
F1富士シャトルバスの惨劇は人災である ([の] のまのしわざ)
F1 日本グランプリ in 富士スピードウェイ 3日目:地獄行きのシャトルバス ([の] のまのしわざ)
F1 日本グランプリ in 富士スピードウェイ:簡易舗装陥没写真 ([の] のまのしわざ)
F1 日本グランプリ in 富士スピードウェイ:素晴らしきF1ファン ([の] のまのしわざ)
F1 日本グランプリ in 富士スピードウェイ 2日目:地獄絵図 ([の] のまのしわざ)