F1 日本グランプリ in 富士スピードウェイ 3日目:地獄行きのシャトルバス

F1日本グランプリ3日目、決勝日。山中湖シャトルバス乗り場には長蛇の列ができていました。

SANY0700

山中湖バス停には9:30am頃到着しました。比較的列の前の方で並べたのですが、人数をカウントするスタッフがやってきて「お二人ですか?」と聞くので「三人です」と答えると後ろの二人組を先にしていいですかと聞かれました。

1台目も2台目もそんなに変わらないだろうと快諾。実はこれが最初の運命の分かれ道でした。

しばらくすると1台のバスが乗客を乗せて発車。少しだけ列が前に進みました。するとまた列を同じスタッフがカウントしてきて同じ事を聞くのです。

スタッフ「お二人ですか?」
私「・・・(さっきも聞いたろうにと思いつつも)三人です」

するとやはり同じように後ろの二人組を先にしていいかと聞く訳です。おそらく最初のバスに二人多く乗ったのでしょう。さて二人組を2回先にやると4人分なんだから、理屈ではさっき前に繰り上げた二人組を取り消して、我々三人組を前の組のバスに入れるのがいいんじゃないかとも思いましたが、ここもすんなりと二人組を前に行かせました。その結果、2台目のバスを待つ組となりました。

これがまた運命の分かれ道でした。

その後バスは一台もやってきません。

そうこうしているうちに子供の機嫌が悪くなり、「バスはまだーーーー」と泣き出しました。

バスを待つ列はどんどんと伸びていきます。

妻はげっそりと疲れきった表情で無言です。

雨は間断なく降り続けます。

そして決断しました。

行くのを取りやめ。

実はこのビデオを撮ったあとすぐにバスが1台来ました。もしも1台目のバスの列に入っていて、決断をするのが数分遅れていたのならそのバスに乗れたはずです。とはいえもう列を離れたので諦めて家路につきました。

・・・

そして次の日。驚愕の事実が。

同じ山中湖バス停を同じような時間帯に並んだ人が、なんとスタートに間に合わなかったのです。

(追記:申し出によりリンク削除)

30日(日)
 往路)9時30分頃 バス待ちの列に並ぶ
    11時50分頃  山中湖出発
    13時頃    サーキット周辺の渋滞にはまる
    13時30分頃  東ゲート着 レースはすでにスタート。
 復路)18時頃   東1シャトルのりば 62沼津行き停留所に着71番山中湖行き停留所に着
    21時30分頃 バス乗車
    22時10分頃  山中湖着

私たちは若干早いバスに乗れたのかも知れませんが、到着まで2時間ほどかかったり、帰りも大混雑に巻き込まれていたに違いありません。さらにゲート前渋滞で動かなくなったバスの車内は険悪な雰囲気。観客を下ろすことを禁じられた運転手と、ゲート前で刻一刻と決勝スタートの時間が迫ってあせる観客との間で騒動が多々あったようです。

富士スピードウェイF1観戦Q&A【メッセージ表示】

行きのバス東富士Aから11時に乗車しました。充分間に合うと思いきや、甘かった。レース場外周道路でお決まりの大渋滞。時刻は12時10分。この時はまだ大丈夫だろうと思ってました。12時半、バスは西側ゲートを過ぎて500mのところでまだ渋滞。動く気配なし。周りのバスから続々と乗客が降りています。徒歩でのゲートインは認められていないのにです。我々のバスは東ゲート行き。私の席はストレート入り口のP席。とてもじゃないが出走に間に合いません。思い切って運転手に「降ろして下さい」と言うも「ダメです。認められていません。怒られます」の一点張り。すると他の乗客も「俺も!私も!」の声。それでもドア開放せず車内は手拍子に合わせ「降ろせ!降ろせ!」の大合唱。大騒ぎになりました。やっとドアを開けてくれました。運転手決して悪くないのに。これじゃあ運転手も被害者ですよ!徒歩での入場は確か認めていなかったはずですがアレだけ多くのバスから乗客が降りてきたら、さすがに入場させますよ。本当に暴動になってしまいますからね。

富士スピードウェイF1観戦Q&A【メッセージ表示】

今日の朝、シャトルバス乗り場へ10時半頃に到着。 余裕でサーキット入り出来るかと思いきや、サーキット手前で大渋滞。 バスは全く動きません。 その時すでに外を歩く方がちらほらいて、バスの車内も「間に合うの?」と疑問の声が上がり、12時半に車内はピーク。 「運転手さん下ろしてー」の声にノーコメントの運転手。 自動ドアなので運転手さんが開けてくれないと外に出れません。 まだまだサーキットまで距離がありましたが、数人が怒って窓からの脱出。 自分も「まさにこれは非常事態!」と一番後方の非常ドアを開けてバスから脱出しました。 運転手さんは「非常ドアを開けないでください!」といいますが「んじゃドアを開けろ!」との声には相変わらずノーコメント。

まさに地獄行きのバスです。バスの運転手さんも被害者ですね・・・

【関連リンク】
[の] のまのしわざ: f1 アーカイブ
F1 日本グランプリ in 富士スピードウェイ 2日目:地獄絵図 ([の] のまのしわざ)