秋といえばモータースポーツ! モータースポーツ参戦に観戦まとめ

DSC_3115
(鈴鹿サーキットにて、フェラーリ応援団の人と子供)

本当にもう毎週末でかけすぎです。車、クルマ、くるま。どんだけクルマ好きなんだと自分であきれるくらいクルマ三昧な秋でした。特にモータースポーツは参加型観戦と盛りだくさん。そこでエントリーの一挙まとめです。


【10/3】
モータースポーツジャパン2010で小林可夢偉選手と超ニアミス ([の] のまのしわざ)

CIMG7187

F1鈴鹿1週間前、お台場で開かれたモータースポーツ振興のイベント。ちょうど東京は銀座におでかけする予定だったので、そのままお台場へいって堪能しました。鈴鹿のキッズバイクの出張サービスもあり、子供は初めての電動バイクに興味津々。1週間後のF1鈴鹿でも電動バイクに楽しくのっていましたね。

DSC_3262

【10/8-11】
雨のF1日本グランプリは想定を超える悪天候(笑)で予選順延へ ([の] のまのしわざ)

晴天の同日予選・決勝:F1鈴鹿2010は想定を超える可夢偉のオーバーテイクショー ([の] のまのしわざ)

F1鈴鹿はあいにくの雨。かなりのザーザーぶりででしたけど地獄のF1富士を体験すると、ぜんぜん大丈夫。結局雨や冷たさよりも、真っ暗なところでたくさんの人数がぎゅーぎゅーにおしこめられているという、あの閉塞感、不自由感、不安感がきつかったんだと理解しました。まるで牢獄ですからね。まあその上でトイレにはいけないし、冷たいってのが追い討ちをかけたと。

レースはカムイ選手の活躍で大熱狂。ああ、いいレースだった。唯一の心残りは子供と観覧車に乗れなかったこと。次回こそ乗りたいですね。

【10/17】
FUN&RUN ヒーローしのい走行会:ついに48秒の壁を破る ([の] のまのしわざ)

モータースポーツは見るだけでなく、やってます。年はとりますが、まだまだタイムはアップ。データロガーやビデオなど、分析部分の進歩が目覚しいですね。

【10/24】
スーパーGT選手権(最終戦)ツインリンクもてぎを見てきました #supergt ([の] のまのしわざ)

9月に開催予定だった富士スピードウェイが悪天候にて中止。その代わりに最終戦、もてぎに行って来ました。もてぎは実に10年ぶり。でも道とか結構覚えてました。

【10/30-31】
FD3S RX-7ダートラ同好会「ショップツアー10ファイナルバトル」に参戦してきました ([の] のまのしわざ)

ターマック(舗装)だけでなく、グラベル(非舗装)も。ダートトライアルに今年は参加中です。FD3S RX-7を共同所有し、「ダートラ同好会」として活動中。今シーズンはこれで終了ですが、来期に向けて課題が見えてきたので色々と対策していかねば。一番の問題はタイヤ・ホイールですね。

さらにこれ以外にも、クルマ・のりもの系の活動が。

【海系】
オレも海の男になる! ヤマハマリンクラブ・シースタイルでお手軽ボートライフへの道(序章) #yamahasea ([の] のまのしわざ)

運転は陸の上だけでなく、海の上も。11月はボートの免許取得に向けて活動予定です。

【EV系】
表参道ヒルズのスマートed(電気自動車)と築地市場の電動ターレにみる、都市モビリティの未来 #smtf2 ([の] のまのしわざ)

日産の二人乗りEV! NISSAN New Mobility ConceptはEV時代の原チャリ ([の] のまのしわざ)

電気自動車の時代到来を予感される出来事も数々。ガソリン価格が安定し、今と同じだけガソリンスタンドがありどこででも給油できる、ということがこの先10年、20年保証できるでしょうか。たった2年前にはガソリン価格が200円/Lに届こうとしました。スタンドはフルサービスからセルフに切り替わりました。ガソリンスタンドは次々と減っていっています。アベイラビリティ(入手しやすさ)でいえば電気の方が上になる時代はすぐです。

【マイクロコンパクト】
[の] のまのしわざ: smart アーカイブ

9月から10月までの3週間、スマートフォーツーを借りていました。かなりのエントリーを書きましたけど、まだ完結していません。落ち着いたら完結編を書きます。

Perfumeの東京ドームライブも終わったし、体をやすめつつ、色々エントリーしていきますのでどうぞよろしくお願いします。

【Amazon】

Le Mans NOSTALGIA 6 レジェンドオブマツダ 1991ルマン/ロータリーパワーの軌跡 [DVD]
B000C151GK