スーパーGT選手権(最終戦)ツインリンクもてぎを見てきました #supergt

先週末はニッサンさんのご招待でツインリンクもてぎにスーパーGT選手権を見に行きました。

DSC_5034

スーパーGT選手権は9月に富士スピードウェイでも行われる予定でしたが想定を超える悪天候、自然災害で中止。土砂崩れや土石流により小山町は甚大な被害を受けました。道路は寸断され、とてもじゃないけど開催できる状況でなく、現在も復旧作業が行われているほどです。

そのため、キャンセルされて今回が最終戦。場所的には八王子からちょっと遠いですが、行って来ましたよ。


このツインリンクもてぎ、訪れるのは実に10年ぶり。10年前はジムカーナしていたので、ジムカーナ場に北ショートコースを走ってましたし、本コース(東コース)もサーキット体験走行したことがあります。シビックでも180km/h以上でるダウンヒルストレート、その後の右コーナーはしびれますね。ジムカーナパッドではブレーキももたないし、一発でキャリパーが開いたのがいい(?)思い出です。

5:20 出発
 給油、コンビニ
6:00 国立府中ICより中央高速
 90~100km/h巡航、C2経由常磐道
7:38 PA
 水戸ICより一般道
8:30 ツインリンクもてぎ駐車場 P15
8:52 観戦スタンド到着

ゆったり行って 3時間弱で到着。駐車場から多少上りがあったものの、10分くらいでメインゲートに入場できました。

さてツインリンクもてぎの観戦スタンドでコースをみるのもほぼ初めて。もともとアメリカンなオーバルコース「スーパースピードウェイ」にヨーロピアンなロードコース(くねくね曲がるコース)を組み合わせている、2つのサーキットなのでツインなんですね。ベースがオーバルコースなので、観戦スタンドからはオーバルコースが一望できます。

ツインリンクもてぎ|場内マップ|全体マップ

一方今回使用するロードコースは、コースの半分はオーバルコースの内側、残り半分はオーバルコースの外側となっていて見えません。一望できないものの、半分みえるのでかなり視界はいいです。ただどこもコースから遠いというデメリットがありますが、東コース(外側)の観客席であれば近いところも多々あります。一番近いのはもしかしてマルチコース(ジムカーナ場)?

さてフリー走行から見始めましたが、その音量と速度の異なるGT500とGT300マシンの混走、さらにはGT300のバライエティあふれる車種構成、さらに38台と大量エントリーで大迫力。GWに富士スピードウェイのグランドスタンドでみているのですが、このときは長い直線だけ。コーナリングがさっぱり見られなかったのですが、今回はコーナリングもたくさん見られます。

スーパーGT選手権初観戦:FUJI GT 400km RACEは初音ミク VS エヴァの痛車対決?アキバで公道レースに期待 ([の] のまのしわざ)

しかも私が注目しているエヴァレーシングのピットが偶然にも目の前。テンションがあがります。

さらに偶然にも隣に座った人が、なんと私の所属しているグループ4のチーム員!なんという偶然!奇跡の出会いにまじびびりです。

スーパーGT選手権初観戦:FUJI GT 400km RACEは初音ミク VS エヴァの痛車対決?アキバで公道レースに期待 ([の] のまのしわざ)

次回富士スピードウェイでのスーパーGT開催は第7戦、9月です。また季節もよく、場内でのキャンプも可能というので今度は予選、決勝と2日間楽しみたいです。その時はパドックパスをゲットしてまた違う側面からスーパーGT選手権を見たいですね。

ということで今回はパドックに入ってきました! もてぎのパドックはサーキットライセンス取得のときに入って以来、そしてスーパーGT選手権は初パドックです。ドキドキ。

DSC_4984

レースクイーンも歩いてます!

DSC_4979

一番のお気に入り、エヴァレーシングのRQ、水谷望愛さん(@tarenagashi0209)を一目みようといってみたところ・・・

DSC_4914

なんじゃこりゃ!!w

もはやそこは戦場でした。と、とりつけないよ。なんとかトライしたものがこちら。

DSC_4930 - コピー

アングルからわかるように、手を伸ばして適当にシャッター切っているだけ。まったくファインダーのぞけてません。すごい人気っぷりです。

仕方ないので裏から。

@tarenagashi0209 ちゃんに最接近。嬉しい!しかし大人気過ぎで正面から取り付くのは無理w

後姿も美しいですね、って妙にストーカーチックw これは自重せねば。

大混雑のピットウォーク・パドックを後にして、いよいよレースです。

レースの注目はここもてぎを本拠とするホンダ、HSV。予選1位をとったものの、レースのタイヤ交換などで順位が変動。

DSC_5129

いつのまにかに脇坂寿一選手が駆るLEXUS SCがトップ、2位に小暮選手のHSVとこの2台がデッドヒートを繰り広げます。

この最終戦でシリーズチャンピオンが決定するという大事なレース。しかしクラッシュ&リタイアではシリーズも失ってしまうという緊迫したトップ争いは30周にわたり、見ている方も熱くなりました。

結局順位はそのまま、トップLEXUS SC、2位 ホンダHSVです。HSVはシリーズチャンピオンになりました。

レース後の表彰式、そしてシリーズ表彰式・グランドフィナーレとレースが終わってもイベントは続きます。結局終わったはほぼ6時でした。

DSC_5211
(表彰式)

DSC_5282
(シリーズ表彰式)

DSC_5288

まわりはすっかり暗くなりましたけど、グランドフィナーレではドライバー全員、総勢70名以上が一堂に会し、さらには坂東親分ことGTアソシエーション会長まで出てきて盛り上がりました。坂東会長は登場するなり、

「チェース」

会長になってもやっぱり親分ですね。かっこいい。

ゆっくり帰ったので駐車場はガラガラ。帰り道も楽かと思ったのですが高速道路が大渋滞。そのほとんどがもてぎ帰りの車でした。

6:00頃 駐車場出発
7:00頃 水戸IC
 断続的渋滞
9:00頃 外環道へ
 美女木ICからC2、中央高速
 渋滞なし
10:50頃 帰宅

シリーズ最終戦はいいですね。色々なドラマがあるし、表彰式も楽しいです。また来年行きたいですね。

【Amazon】
1/18 R/C リアルドライブエクシード レイブリック HSV-010

B003STTIPI