雨のF1日本グランプリは想定を超える悪天候(笑)で予選順延へ

無事鈴鹿に来ています。

鈴鹿なう。雨はほとんど降ってない。

朝の時点ではほとんど降ってなかった雨ですが、11amのフリー走行前後から雨足が強くなりコースは川。各チームはクラッシュをおそれてほとんど出走せず。

そして2pmからの予選ですが、その前の時点で雨足はますます強く。しかも観客は雨のため行き場を失い、屋根のあるグランドスタンド裏などに集中。移動も困難になってきました。

私も屋根のない席なので行き場を失い、困っていたところで予選順延の噂がながれてきました。情報源は? もちろんツイッターです。

#f1タグで情報みてたところ、FIAが予選順延を検討しているという話が英文で流れてきました。子供ももう飽きてきていることもあり撤収を決断。

しかし正式な発表はないことからダラダラと鈴鹿サーキット内の遊具で時間をつぶすことに。一体何千円使ったんだろう?と思うくらいキッズバイクにゴーカート系にのっていました。というかそもそもこの土砂降りのなかなんでゴーカート営業しているの?w しかもズボ濡れになりながらも子供たちが真剣なまなざしでタイムアタックをしているというw モータースポーツの真髄はゴーカートでもF1でも同じということでしょうか。

そんなF1予選は安全性を考えて結局は延期。

私たちは延期を見越して一足早く帰途についたわけですが・・・ここで大問題発生。

なんと大事な大事なコンパクトデジカメをゴーカート乗り場に忘れるという大失敗。あわてて鈴鹿サーキットに電話し、係員総出で周囲を捜索してもらったものの見つからず。誰かがもっていったかと落胆していた矢先に再度連絡があり、届け出があったとのこと。

これが諸外国であれば当然出てこないわけですが、これが出てきたことに感動。忙しい中対応してくださった鈴鹿サーキットの関係者はもちろん、届け出てくださった方にも感謝感激です。本当に日本って素敵な国だなあと再確認してしまいました。

昨今グローバリゼーションがどうとか、ガラパゴスがなんだとか色々日本についていわれていますが、改めて日本と日本人気質・文化・慣習を見てみると捨てたものではないですよね、というか素晴らしい点がいくつもあると思います。日本人に生まれてよかったなあ。

ということで、明日が同日予選・決勝です。台風で順延した時以来ですが、あわただしい1日となりそうですね。

ちなみにまだ場内道路は陥没していません。

【Amazon】
ガラパゴスでいいじゃない [単行本(ソフトカバー)]

4062164418