Perfume LIVE @東京ドーム「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」 参戦レポート:Perfumeは世界を救う

CIMG7946

3月のライブハウスツアー以来となる、Perfumeライブ。今回は5万人を収容する東京ドームでの開催。

Perfume ファンクラブトゥワー Zepp仙台:「ナチュラルに恋して」が! ([の] のまのしわざ)

祝日ということもありいつもであればグッズを買いに早くから現地にいくのですが、今回はアメリカ留学時代の友人の結婚式があり、式だけ出席して披露宴はパスしてドームへと向かいました。披露宴はほんとゴメン、カトリック的には式が大事だから許して!

そんなわけでグッズ販売の列にも並べず。いしたにさんが代わりに並んで買ってくれました。どうもありがとうございます。

CIMG7940

品切れ続出で結局入手できたのは以下。10周年記念お菓子セット、トランプ、ステッカーとストラップです。

DSC_5643

DSC_5636

DSC_5640

5万人の購買力ハンパないです。朝11時開始なのに10時前から列ができ、売り切れ続出。パーカーが、タオルが、Tシャツと衣服系が先になくなり、しまいにはパンフレットまで。パンフがなくなるライブってどうかしてますw

今回は東京ドームという広い会場。グッズも買えないし、こりゃもうこっちを買うしかないとばかりに勢いにまかせてヨドバシカメラへ。ええ、買いましたとも、双眼鏡。

DSC_5648

Nikon MONARCH 10x42 です。倍率は10倍。

【Amazon】
Nikon 双眼鏡 モナーク III 10x42D CF MONA310x42

B0036MDFOC

多少大き目ですが、太いストラップで首から下げればさほど気になりません。さあ、いざ東京ドーム会場へ!

CIMG7947

中へ入ってみるとやっぱり広い。のっち的にいえば、

ナタリー - Perfume東京ドーム公演速報!アジア音楽祭にも出演決定

のっち
ドームすっげえ!

てことです。場所は1F席、バックネット裏。方向的にはステージ正面となり、1F席の中盤なので角度的にも非常に見やすい場所です。チケット運のない私にしては、上出来ですね。

東京ドームという場所にもかかわらず、今回のステージもやっぱり3人。その3人をよくみせるために巨大モニターは13面の構成。奥に5面(W字)、中央ステージ上に4面(正方形)、左右翼に2面x2展開しています。

2塁~センターあたりに位置する中央ステージから奥のメインステージ、1塁側、3塁側、ホームベースへと4方向に渡り廊下状に花道が伸びており、近くまでくると結構近い感じです。とはいえ野球場ですからね。

さて5pmの定刻になりライブ開始。いきなり花道の先、ベースに位置する場所からPerfumeがせりあがって登場。うぉぉぉぉ!

衣装は純白のドレス。ミニスカートになっているけれども、これはウェディングドレスといってもいいつくり。それにヴェールのような布をまとい、風になびかせながらシズシズと花道をセンターステージへと歩いていきます。

これはもしやバージンロードでは!

そしてカウントダウン(アップ?)に合わせて中央ステージの白い布に収まる3人。3人が出会い、ケミカル反応する瞬間です。そして次の瞬間、

Perfumeの誕生!

衣装がガラリと変わり、黒を基調とした蛍光色へ。

ナタリー - Perfume東京ドーム公演速報!アジア音楽祭にも出演決定

ブラックライトに映えるまばゆい蛍光はまるでクラゲのよう、、、って例えがイマイチですね。でもシークレット・シークレットのおどりとあいまると、ふわふわと暗い海を泳ぐクラゲみたいだったんですよ。

人形から一気に躍動感ある存在への変化。それぞれバラバラの人生を歩んでいた3人が Perfumeへとエンゲージして、新しい存在へ変化。そんなことを暗示していたかのようです。

あとは時間軸とかすっとばして、印象に残ったことをつらつらと。

【ステージ演出】

・花道を移動する台

武道館や代々木体育館でもやっていた、移動台です。

・センターステージで2段にせり上がる円形ステージ、しかも回転。

大型ウェディングケーキのような形状、そこにちょこんと座るPerfumeが超かわいい。

・GAME花道の長さに合わせてループ延長

ドーム向けの曲ともいえる、GAME、最後戻る部分は花道が長いのでその分ループを延長して調整。さすが。

・花道の突端で2F席の高さまでせり上がるお立ち台

ジェニーの時に使用。2F席の人は熱狂したんでは!
あ~ちゃんのがトラブルで最初上がらず、やきもきしたんですが途中でようやくあがり
「やっとあがったよ!」と歓喜の声が。バンクーバーオリンピックの聖火台を思い出しました。

・花道から分離して、アリーナと1F席の間を走る、移動式選挙カー風ステージ

Perfumeの時に突然走りだし、なんとサインボールを客席に投げ込む、もしくはラケットで打ち込むという演出。これまた客席は狂喜乱舞。さらにこんなことも。

Twitter / @のまのしわざ: あれがそうだったのか!RT @HideHiday: ...

あれがそうだったのか!RT @HideHiday: RT @payapayao: サインボールを投げてる時に、あーちゃんが最後の1個を投げずに残しておいて、車椅子の方の席の前に来た時に投げてあげてたのが印象的だった。気配りというか、ちゃんと周りを見てるんだなって感動 #prfm

↓サインボール写真
@teamoncology 依存症に拍車がかかりました。 on Twitpic

・ポリリズム、花火にアルミテープ

アンコールの最後の曲は珍しくポリリズム。出し惜しみなしの、東京ドームならではの花火に、武道館などでもお馴染みのアルミテープ。キラキラ輝いていました。あ~ちゃんの瞳も涙で輝いていたようです。

【Perfume】

・575生歌

いきなり575で生歌ですよ。しかもキーが合わなかったのか、あ~ちゃんが手でアップを指示しているのまで双眼鏡ではっきり見えました。

・Perfumeの掟 ダンスがすごい

中田ヤスタカ(capsule)作曲のオリジナル曲に合わせて、3人がダンス。ダンスのみで、歌はなし。これが凄い迫力。もちろん振付はMIKIKO先生、東京ドームのPAの場所にきてました。これも双眼鏡でくっきりはっきり見えました。

【かしゆか】

・「今日は2食しか食べてないの。昨日は6食」

2食って、ライブ開始が5pmですからね、普通じゃないですか。驚いたのが前日、日中4食食べて、家に帰ってから2食たべたんだとか。今日の2食だって軽くじゃなくて、昼食がカレー+お寿司というガッツリ系。いやその食べ方もはや相撲取りですよ、運動量が半端ないってことのあらわれですね。考えてみれば東京ドーム、ホームベースからセンター、1塁、3塁、バックネットまでと縦横無尽に走りまわるんですから、しかも3時間。ある意味野球選手よりも走って動いているかもしれませんよ。

そりゃ富士山登頂も楽々なわけだ。

【MC】

珍しくグッズ紹介もなく、MCとしては比較的アッサリ系。なのになに、このダラダラ感。特に「ハト」エピソードはひどい。あ~ちゃんの家に巣を作ったハトの話で、とりとめがなくだらだらと。結局オチは、

「5万人に話したらスッキリした!」

えええーー!w

・・・

などなど、まあ色々あるわけですが一番恐れていた「ハコの大きさ」による冷めた感というのはナシ。いやかえって超満員の会場、3人とファン5万人がひとつになる瞬間に身震いです。

アミューズではこう見ています。

Twitter / @アミューズ番組制作部UstProject: 会場が大きくなれば当然客席との距離は離れてしまいます ...

会場が大きくなれば当然客席との距離は離れてしまいます。スタッフはその距離を埋めるべく様々な演出方法を考えます。でも昨日最終的にその距離を埋めたのは映像や照明等の演出ではなくて、3人がずっと大切に大切に積み上げてきたファンの方々やスタッフとの信頼関係でした。

ステージ上でいっていたように、それまでの小さな会場でファン一人一人と手の届く距離でやっていたときの気持ちとやり方と変わらないことを、ここ東京ドームという広い会場で5万人のファンに対してやっていたんです。それだから「ハト」の話のように、なんてことない日常の、それこそどうでもいい話ができたわけです。

これは古くからのファンには懐かしく、新しいファンにとっては新しくも、これがPerfumeという印象ではないでしょうか。成長はするけど、変化しない。いつも最高の瞬間です。もしかしたらこれを青春というのかも知れません。

かしゆかがアンコールMCで言ってた言葉、楽しい時間は本当にあっという間で、まだこれからはじまるんじゃないかって感じると。

時間と空間。3時間というライブ、ドームの空間。そこにいるファン5万人の意識がセンターステージの3人に集中する瞬間。宇宙的にいえば、ビッグバンの瞬間。質量と時間が一点に集中して生まれた太陽はまばゆい光でキラキラと輝いていました。楽しい時間は一瞬ですが、そこで共有した気持ちは永遠です。

歌で世界を救えるわけないでしょ、というキャッチフレーズがありましたけど、これならあるかもと思っちゃいました。だって5万人ですよ。ただ来てるだけじゃない5万人です。この勢いでいけば1億人くらいすぐです。

ああ、またライブいきたいなあ。じわーん・・・

って、そういえばEDGEも、マカロニも、7thもなかったじゃん!なのにこれだけの密度?まだまだポテンシャルありまくりんぐですね。

新曲「ねぇ」も良かったです、足の動きが凄かった。

【Amazon】
ねぇ(通常盤) [Single, Maxi]

B0044WVIOC

のっち?のっちは終始ニヤニヤしてました。いや本当に楽しそう。

CIMG7950

(追記:セットリスト)

Perfume LIVE @東京ドーム 「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」

M00 GISHIKI
M01 シークレットシークレット
M02 不自然なガール
M03 SE 〜 GAME
M04 ワンルーム・ディスコ

M05 ナチュラルに恋して
M06 love the world
M07 I still love U
M08 575

M09 Perfumeの掟
M10 VOICE
M11 コンピューターシティ
M12 エレクトロ・ワールド

M13 パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
M14 Dream Fighter
M15「P.T.A.」のコーナー
M16 ジェニーはご機嫌ななめ
M17 (コンピューター・ドライビング Intro)〜 Perfume
M18 チョコレイト・ディスコ
M19 Puppy love
M20 wonder2

EN01 ねぇ
EN02 ポリリズム

最初のバージンロードはGISHIKI(儀式)でしたね。エンゲージ(婚約)して、新しい誕生を意味するものとして納得です。