表参道ヒルズのスマートed(電気自動車)と築地市場の電動ターレにみる、都市モビリティの未来 #smtf2

スマートをEV(電気自動車)にコンバートした、ed(electric drive)の実証試験が開始されます。

ガソリンエンジンはもう過去形? スマートed新登場 #smtf2 : ギズモード・ジャパン

ということで、こちらの記者発表会にいってきたのですが、何がすごいって表参道ヒルズのあの狭い通路をこのスマートが走って登場したところ。

CO2も出さないし、モーターなので静かそのもの。すーーーーっと出てきてスパっと止まる。あまりにも自然すぎてビックリです。

実は先日築地にいってきました。この築地では魚を運ぶための小型運搬車「ターレット・トラック」通称ターレが往来してたんです。

築地市場:ターレ

この小さな三輪トラックを見ると、築地に来たな、という気分になります。通称「ターレ」と呼ばれるこの乗り物、正式名称は「ターレット・トラック」といいます。
「旋回部分」という意味の「ターレット」を名前に持つ通り、場内の狭い通路を直角に曲がることができます。 ヒミツはエンジンごと前輪を回転させる豪快なステアリング方式。そのためハンドルはとても重いそうです。

CIMG7331

CIMG7330

CIMG7344

このターレ、電動化が進んでおり私が見る限り約8割は電動でした。

築地市場:ターレ

仲卸部だけで800台ものターレが走り回る築地。その排気ガスも相当のものです。そこで電動ターレの普及が進んでいます。バッテリーで駆動するこのターレはウィーンという静かなモーター音を残して軽快に走ります。
3年前は『圧縮天然ガス(CNG)ターレの開発が進む』なんてことを書きましたが、今の主流は電動です。
場内には「クリーンゾーン」を表示している場所がありました。ここから先は電動だけ、ってことですね。こうなると業種にもよるでしょうが電動がどんどん普及しそうです。

電動ターレ「エレトラック」は楽天でも売っています。しかも元F1ドライバー、鈴鹿で表彰台に上がった鈴木亜久里さん絶賛。

【楽天市場】電動運搬車ターレット ニチユ『エレトラック』:フォークリフトのニチユ楽天市場店

鈴木亜久里も絶賛!〈※1〉
静かでパワフルな走りを体感ください。

※1:テレビ東京系「アド街ック天国!築地市場特集」で紹介され、
   鈴木亜久里さんが試乗、絶賛いただきました。

で、何がいいたいかというと、これだけ昭和な香りがプンプンする築地市場ですら、電動化の波はすごいんですよと。

しかもこの電動化のすごいのは構造はまったくかえず、エンジンをそのままモーターにリプレースしているところ。つまり「EVコンバート」な点。EV専用設計ではないところが、うまく昭和の香りを残しつつも現代の環境に配慮しているのが伺えます。そりゃ誰も排気ガスまみれの鮮魚を食べたいなんて思いませんからね。

この視点から考えると、排気ガスを出す内燃機関がいかにオールドファッションかよく分かります。だってこんなオジサンが電動カーを操っているんですよ。これなんという押井ワールド。

CIMG7347

東京のような過密都市は、いわば築地市場のようなところ。EV化による排出ガスゼロ、騒音ゼロの恩恵は計りしれません。表参道ヒルズ内通路を走るスマートは、そんな未来を先取りしたのです。

それにしてもこの電動ターレ、本当に軽快で静かに走りますね。そんなところもスマートedとの共通項です。

【お知らせ】
1)スマートed 3カ月間無料レンタル、体験リポーター募集中

スマート電気自動車の体験リポーターを募集しています。

smart surprise!|smart electric drive

2)スマートが1台あたるキャンペーン

smart surprise!

え、エスパー伊東さんがエスパー納車??わけわかりません!

3)ブロガー試乗キャンペーン

スマート フォーツーがブロガー向けに試乗キャンペーン中です。この機会にぜひどうぞ。

応募概要|smart cafe

>>「スマート フォーツー」の週末試乗キャンペーン

週末に、smartに乗ってsmall happinessを探しにいきませんか?

ブロガーの皆様向けに、最小限のボディサイズで最大限の安全性・快適性・環境適合性を実現させたマイクロコンパクトカー「スマート フォーツー」の週末試乗キャンペーンを実施します。

応募期間:10月13日~10月24日(第3弾)

・11月13/14日
・11月20/21日
・11月27/28日

のいずれかの週末で試乗いただくブロガーさんを、日本全国から20名募集します。

【Amazon】
1/32 特殊荷役 No.02 ニチユ エレトラック 標準タイプ & 4輪台車 発砲スチロール箱

B0026IBCVK

やっぱアオシマのしわざか・・・w

【Amazon】
魚ガールの 築地でうまい魚 食べ歩き [単行本(ソフトカバー)]

4806138134