FUN&RUN ヒーローしのい走行会:ついに48秒の壁を破る

いやもう長かった。

DSC_4699

ついに念願の47秒台に突入、しかもなんと自己ベストを0.5秒縮めて 47.55でした。これにはビックリ。

天気は曇り。暑くもなく寒くもなく、気温は18度。路面温度は22度~29度ほどという絶好のタイムアタック日和。1回目のアタックラップから自己ベストに迫る48.3秒で周回し、これはさいさきのいいスタートです。

2回目のアタックラップで気合をいれなおし、最後の最終ラップで47.618を記録。

ダンスシケインで片輪走行しちゃうなど、多少粗削りですがこの時点で自己ベストベスト大幅更新。

さらに3回目のアタックラップでは47.6秒台を連発。結局47.557秒を記録しました。

これには大満足。いややればできるじゃないですか!

で、やればできたんですけど、実際にはどういう走りだったのか。GPSロガー DriftBoxでデータを確認します。

Clipboard01

× 赤:前回走行時のベストラップ 48.2秒
◆青:今回走行時のベストラップ 47.55秒
▼黒:今回走行時、 47.60秒 (最終ヘアピンでリアが流れた)

いくつか違う点があるのですが、注目なのは裏ストレートのシケイン。拡大します。

Clipboard02


車速のグラフが前回走行時(赤)よりも圧倒的に高い位置にあります。今回(なぜか)シケインはノーブレーキでいけそう、ということでアクセルオフでアプローチ、アクセルオンしながら抜けたところ、ここの速度が10km/h以上高くなっています。右側の位置を表す図でも前回走行時よりも今回走行時の方が先を走っています。

位置、車速的には黒のライン、47.60秒のものが高いのですが、その後よれよれと減速していますがこれはリアが慣性でながれてコースアウトしそうになったため。

これがなかったら47.55秒よりも速いタイムを記録していたことでしょう。まだ上にいけるかも。

さて今回の走行のために投入した武器はリアホイール。

DSC_4774

レイズ CE28 17インチ 9.0J +63です。

軽量かつリムがワイドで255サイズのSタイヤにピッタリ。今まで8.5JのTE37を使っていたのですが、多少リムが狭くタイヤが余っていたのですが、適正サイズになってリアタイヤの性能が発揮できました。ホイールが軽いというのもナイスなポイント。

DSC_4779

それがコントロール性アップにつながり、裏ストレートのシケインをワンテンポ早いアクセルオンできた要因かもしれません。

もうひとつの要因はシート位置。走行前日にシート位置を下げてます。

IMG_1845

S2000整備記録(シート位置調整・オイル追加・錆止め) ([の] のまのしわざ)

スペーサーを3個から2個へ、後ろの穴位置を下へずらしています。
これで着座位置(視点)は3cmくらいは落ちたでしょうか。落ちたおかげで随分と街乗りがしにくくなりました。ドアミラーが死角になったり、ハンドルが上になったり。とはいえ昔のシビックタイプR時代のポジションに近いですね。なんか懐かしい感じがします。

着座位置を下げたのは、サーキット走行で遠くを見るようになっていい、と随分昔のREV Speedに書いてあったからですw 重心も多少下がるので気休めにもなりますしね。

着座位置が下がったことで手前がみえない、つまりシケインでいうと縁石がみえなくなるのが早くなりました。縁石を気にして手前ばっかりみてたのが、見えないから諦めて遠くに視点が移動するんですね。そのおかげかもしれません。すごい、REV Speed!

CIMG7623
(右フロントタイヤ)

CIMG7621
(左フロントタイヤ)

リアタイヤがしっかりしたおかげで、またフロントタイヤに負担がかかりはじめました。結構こじるというのもありますが、減りが激しくなってきました。しかも負担のかかる右タイヤの外側だけでなく、左タイヤも内側が減っているんですね。次回は左右組み替えて使うつもりですが性能はどこまで発揮できることやら。

オイル量と劣化状態に不安があったので、結局ベストラップをきざんだこの3本の走行で終了。あとはまったりとお話したり、仮眠したり、ゆっくりと帰りの準備したりとくつろいで帰ってきました。

DSC_4874

あー、楽しかったー。スタッフの皆さん、参加者の皆さんおつかれさまでした。またよろしくお願いします。

【移動記録】

4:00am 起床
4:22am 出発
 コンビニで朝食購入
 八王子ICからC2経由、東北道
 95km/h巡航
6:40am 現地到着
 10Lガソリン給油

4:00pm 出発
 宇都宮市街をウロウロ
5:10pm
 結局鹿沼ICより東北道
 自然渋滞
5:30pm 都賀西方PA
 ニララーメン+餃子
5:50pm 出発
 自然渋滞
7:00pm 久喜ICから先浦和まで事故渋滞のため、下道へ
 上尾、川越経由、16号
8:50pm 帰宅

帰りは完全に失敗。下道いかずに最初は高速に乗るべきでした。

【S2000仕様】

オーリンズDFV(グループ4仕様)
スプリング アイバッハF 17kg R 18kg:39960km時に変更
タイヤ F 225/45R17 ADVAN A050 M(3回目)
タイヤ R 255/40R17 ADVAN A050 M(2回目、裏組)
ホイール F レイズ TE37 7.5J +48
ホイール R レイズ CE38 9.0J +63(新)
エアストレーキ前後装着
LSD クスコRS 1way
ブレーキ F BRIG RH, R BRIG RH(新)
フロントリップスポイラー装着(白)
ボディ補強(センターフレーム)

【次回メンテナンス予定】

・エンジンオイル交換
・フロントタイヤ左右組替
・ブレーキフルードエア抜き(特にリア)

DSC_4876

【関連リンク】

Garage Group4: FUN&RUNおつかれさまでした!

10月17日しのいサーキットは絶好のドライビング日和!すこし雲も出ていて路面温度上昇が少なくタイヤとタイムにも優しいと・・・相変わらずのマスターはへばっていてすみませんでした!昨日はダウンして寝ておりましたねー!うちのパートナー(家内とも言うな)も昨日は一緒にダウン!2人の日頃の行いが悪いのかもしれないのかなー・・・この頃は真面目に取り組んでいるんですが(笑)

「安全に楽しく1日ニコニコ走行」を目標に頑張っているPSCですが、今回はちとさみしい台数でした! でもいっぱいはしれたでしょー?楽しんでいただけましたかー?これからもG4は楽しいドライビングスタイルを追求していきますので宜しくです!