宮ヶ瀬ダムと水力発電と地球温暖化

石打小屋ダムでは、笛吹き男に出会いました。なんとなくゼルダの伝説を彷彿とさせます。

ダムといえば放流ですね。ということでyoutubeから宮ヶ瀬ダム観光放流動画を。

youtubeの関連動画をみていたら、なぜだか昔懐かしい「プレイガール」が出てきました。なにがどう関連してるのでしょ。

それはともかく、地球温暖化防止のためにCO2排出する火力を控えて、水力発電、風力発電を促進しようという声も聞かれます。しかし山をけずり、谷を水底に沈める大規模工事を目の当たりにすると、どうなのかなあと考えちゃいますね。

CIMG1210

ちなみに昨今NASAが発表したところによると、地球温暖化の主原因はCO2排出ではなく太陽の活動によるものが大きいそうです。

「NASAの研究によると、過去の温暖化原因は太陽活動サイクルによるもので人類によるものではない」

DailyTech - NASA Study Acknowledges Solar Cycle, Not Man, Responsible for Past Warming

The report concludes that evidence for climate changes based on solar radiation can be traced back as far as the Industrial Revolution.

また現在氷河期の真ん中くらいで、今後小規模氷河期に入るとも言われています。

DailyTech - NASA Study Acknowledges Solar Cycle, Not Man, Responsible for Past Warming

According to Robert Cahalan, a climatologist at the Goddard Space Flight Center, "Right now, we are in between major ice ages, in a period that has been called the Holocene."

ただこの辺の研究も本当のところ、どうなのかまったく判断つきませんね。

ただいえるのは、昨今東京は京王線を含めて冷やしすぎるので、あれをなんとかして東京のヒートアイランド現象をなんとかして欲しいと思う今日この頃です。

北極の氷が解けてツバルが海に沈むのは嘘らしい ([の] のまのしわざ)
「バカの壁」と「エコの壁」で環境問題を考える ([の] のまのしわざ)
京都議定書を律儀に達成しても地球温暖化にはほとんど影響がない ([の] のまのしわざ)
地球温暖化とCO2排出とガソリン価格高騰で私たちは何をすべきか(何をしないべきか) ([の] のまのしわざ)
環境を本当に考えるならプリウスを買わずに中古車を買おう ([の] のまのしわざ)
首都圏電力危機 パート2 ([の] のまのしわざ)

CIMG1198

宮ヶ瀬から話がずいぶんと逸れてしまいましたけど、相変わらず緑はおおく、涼しい場所でした。たまには丹沢でキャンプしたいですね。

CIMG1206