Perfume ニューアルバム⊿収録「NIGHT FLIGHT」は懐かしい音でおっさんホイホイ

iPhone3GSを買いに行ったら売り切れていて、凹んだ今日この頃です。

そんな悲しみから立ち直るため、レコチョクで Perfume「NIGHT FLIGHT(ナイト・フライト)」の着うたフルをダウンロード。

DSC_0015

ええぃ、これがiPhoneにできるか? いやできない! ガラパゴス携帯万歳!!

となかばヤケクソ気味ですけど、とにかくこのNIGHT FLIGHTがいいんです。イイってことは代々木ディスコライブで体験済みなのですけど、やっぱりいい!

Perfume 代々木体育館ライブ:出会えて良かった ([の] のまのしわざ)

さらにNIGHT FLIGHTは80年代テクノ万歳な曲調で、まさに私のツボ。すごくまっとうな作り方の曲なんでしょうけど、これ何度でも聴いていられそうなくらい気に入りました。はやくCD買いたいのですけど、どうやら7月リリース予定のアルバムに収録されるようですね。

Perfume 「NIGHT FLIGHT」収録のニューアルバム、Amazonで予約開始 ([の] のまのしわざ)

曲がいいというか、音がいいというか。80年代で流行した音をふんだんにちりばめて、テクノでもあり、ポップでもあり、洋楽でもあるというかなんというか。音楽は詳しくないのですけど、懐かしい新しさがありますね。

今回のポイントはサビもそうですけど、とにかく間奏がツボ。間奏のチャカポコしたところなんて、ああ、アレを彷彿とさせるな、今度はこれかな、あれだよね、みたいな「お約束」っぽい音運び。パクリといえばパクリといってもいいかもしれませんけど、定番といえば定番。しかしその定番も20年もたてば、新鮮ですよね。ということで、おっさんにも若者にもピッタリなんです。

Perfumeがおっさんホイホイ(R35世代狙い撃ち)な理由:ジャンプの法則 ([の] のまのしわざ)

音楽に詳しい友人もさぞかしおっさんホイホイだろうと思ったら、

「ぜんぶしってるよ、なめんなよ」って感じだったそうな。

つまり元ネタが全部わかるだけに、ダメだったそうです。この感覚はエヴァンゲリオンの映像演出のほとんどに元ネタがあって、パクリが分ったので宮崎駿をはじめ同業者(アニメクリエーター)から支持されなかったのに似てますね。

ちなみにエヴァの身長はウルトラマンと同じにした(したかった)ので40メートル〜200メートルと明確な定義はないそうです。ガンダムが「巨大ロボット」として見劣りしないために、マジンガーZと同じ18メートルにしたのとまた対照的ですね。

エヴァンゲリオン (架空の兵器) - Wikipedia

EVAの身長については、アニメ制作時には明確な数値が設定されておらず、「ウルトラマンと同じ身長」とされていた。スーパーロボット大戦シリーズへの出演に当たって決められた設定も「40~200m」と言うものである。厳密に大きさを定めない事で、そのシーンにおいて最も演出的に適切な作画を行う事を可能にしている。従って画面上に登場する様々なものを尺度にEVAの身長を求めても、そのシーンごとに全く違う数値が算出される。ウルトラマンにおいても初登場時の設定は40mと定められているが、撮影現場ではそれを厳密に再現してはいない。

それはともかく、NIGHT FLIGHTは私にとって

最新のPerfumeが最高のPerfume

と、まるで「ポルシェの法則」みたいなことになってます。これはPerfume新アルバム⊿にますます期待です。

⊿(トライアングル)(初回限定盤)
Perfume
B00295R0XO

(続)ナウシカに隠された宮崎駿の陰謀:宮崎監督=碇ゲンドウ説 ([の] のまのしわざ)

人類補完計画は現実に進行している。これは冗談ではない。シンジ=庵野監督から見て、碇ゲンドウ司令官は宮崎駿監督の化身である。宮崎ゲンドウの右後方には常に高畑勲監督が立ち、宮崎氏を補佐している。 (中略) この時の宮崎監督と庵野氏の出会いが、まさしく「エヴァ」第壱話の父子対面のシーンである。 「カットを上げろ!」「ぼくが描くの?そんなの・・できっこないよ!巨神兵なんて描けるわけないよ!!」「描くなら早くしろ。でなければ、帰れ!」

エヴァはともかくとして、

最新のポルシェが最高のポルシェ ([の] のまのしわざ)

って言われるようですけど、携帯の世界もそうで最新の携帯が最高の携帯なんですね。3年ぶりに買い換えました。

ってことで、iTunesでPerfume買えるようになれば、iPhoneが最高の携帯なんですけどね。