先日、Perfumeの新番組「シャンデリアハウス」がはじまりました。Perfumeと芸人の組み合わせは「Happy!」や「気になる子ちゃん」と同じですが、シチュエーションコメディの要素があってなかなかにして面白いです。いっそ3人だけでやれば、「やっぱり猫が好き」みたいになるのになあ。
Perfume Official Site★日本テレビ系 「Perfumeのシャンデリアハウス」 4/11(土) スタート!! 毎週土曜日 25:40〜26:10
Perfumeがマル秘ゲストと挑む新境地!! 台本とアドリブが混在する予測不能なシチュエーションコメディ!! 都内の「シャンデリアハウス」」に同居する、広島から上京してきた3人娘。 今日も、おかしな訪問者が尋ねてきて、さてさてどうなることやら…。
さてこの中で、ラップ風(?)にかしゆかが好きな食べ物を激白。それがなんと、
「白ごはん」
いやぁ、偶然ですね、私の好きな食べ物も「白ごはん(白米)」ですよ。やっぱりかしゆか諦めないぞ。
私がどれくらい白米が好きかというと、米の歴史を調べて14万円の炊飯器を買ってしまうくらい。
■オレは「ごはん党」。だからサンヨーの炊飯器を買ってみた。 ([の] のまのしわざ)
■日本人のための軍隊「自衛隊」の米と風呂へのこだわり ([の] のまのしわざ)
特にこの「米を選んだ日本の歴史」は米と日本人のかかわりから、日本の歴史に切り込んだ意欲作で、とても面白いです。
■「米を選んだ日本の歴史」の感想 ⇒ 銀シャリを愛するすべての人へ ([の] のまのしわざ)
そして今は近世、大正時代に起きた「米騒動」の調査を中心に明治国家に切り込んだ本を読んでます。
1918年米騒動 - Wikipedia
1918年7月22日の夜間、富山県下新川郡魚津町の魚津港に、北海道への米の輸送を行うため、「伊吹丸」が寄航。伊吹丸への荷積みを行っていた十二銀行の倉庫前へ魚津町の主婦ら十数人が集まり、米の船積みを中止し、住民に販売するよう求める嘆願がなされた[4]。
この時は巡回中の警官によって解散させられたが、住民らは集会をはじめるなど、米の販売を要望する人数はさらに増加していき、翌月8月3日には中新川郡西水橋町で200名弱の町民が集結し、米問屋や資産家に対し米の移出を停止し、販売するよう嘆願した。
8月6日にはこの運動はさらに激しさを増し、東水橋町、滑川町の住民も巻き込み、1,000名を超える事態となった。住民らは米の移出を実力行使で阻止し、当時1升40銭から50銭の相場だった米を35銭で販売させた。
この件は地方新聞を通じ、全国の新聞に「越中女一揆」として報道された。米騒動の始まりであった。
面白いことに格差社会、派遣労働と女工員の姿が重なって、まさに現世で起きているかのようなデジャブ感があります。これは近日中に感想をアップする予定です。
かしゆかとだったら、白ごはんとタクアンだけで、生きていけそうな気がします。。。なわけないか。
【関連エントリー】
■Perfumeの中で[恋人|奥様|女友達]にしたいのは ([の] のまのしわざ)