靖国神社は日本のワンダースポット

最近パワースポットが人気ですが、靖国神社もなかなかどうして、素晴らしい場所です。

DSC_8340

まず4月は桜の名所。東京の開花状況を知らせるのはここ靖国神社のこの桜です。

英霊が祀られているだけあり、荘厳なおもむきの本殿。

DSC_8344

そして見逃せないの遊就館。入場は有料ですが、ゲート手前のお土産コーナーの側に蒸気機関車や零戦が展示されていて無料で見る事ができます。

DSC_8363

そしてお土産コーナーは旧日本軍、自衛隊にまつわるグッズが数多く販売されています。

DSC_8360

外に戻って休憩所でもお土産がたくさんあります。

DSC_8324
DSC_8323
君が代Tシャツは黒地に赤の日の丸、そして白で歌詞が書いてある愛国心あふれるTシャツです。

DSC_8322
天皇皇后陛下のお写真を床の間に飾っておきたい方に、もちろん写真が用意されていますし、

DSC_8341
祝日に国旗を掲揚したい方には国旗も販売されています(こちらは売店ではなく靖国神社内)。

太平洋戦争を色濃く反映した場所なので、当然色々な人が集まってきます。

DSC_8327
街頭演説をする人。

DSC_8309
街宣車。

DSC_8369
退役軍人の方が集まって、記念撮影です。ガ島とは「ガダルカナル島」の意味ですね。

特にこの日は北朝鮮が弾道ミサイル・テポドンを発射した日、丁度飛んだ直後くらいだったのとても盛り上がってました。

さてそんな緊迫した靖国神社なのですが、一方でこんな光景も。

希望戦士 ISHIDAM(イシダム)は靖国神社でも購入可能

一部で大人気、石破茂氏をモチーフにした饅頭、希望戦士イシダムです。

当初秋葉原限定発売だったようですが、ここ靖国神社でも購入できます。

そしてなんてったって注目なのが「萌えるゴミ袋」。

ネットPRのニューズ・ツー・ユー社長のブログ : minako's blog : 千代田さくらまつりのすてきな“ゴミ袋”

今年は、お花見の必需品として、特製ゴミ袋も販売していました!それが、この「萌えるゴミ袋」!!!

DSC_8319

なにが凄いって、これ、千代田区が代理販売しているんですよね。千代田区の職員の少女(?)の方が背中に萌えるゴミ袋を貼付けて販売している姿に萌えました。

なんでもかんでもキャラ化してしまったり、萌え化してしまうのは日本ならではの光景ではないでしょうか。本来荘厳であるべき神社ですらこの調子なわけで、この多様性こそが日本文化そのものかと感じた春の日でした。


【パワースポット、バリ3な霧島神宮】

霧島神宮と日本神話 ([の] のまのしわざ)

霧島民芸村(霧島研修館)は高貴な存在だった ([の] のまのしわざ)

【靖国神社でお花見と原子爆弾の話】

「日本は原子爆弾をつくれるのか」山田克哉著 ([の] のまのしわざ)