予告どおり買いましたよ、サンヨーの高級炊飯器、「匠純銅 おどり炊き」 ECJ-XP10を。
試食したら旨かった、だから買った、それだけです。
めざしたのは、かまどのごはん:圧力IHジャー炊飯器「匠純銅 おどり炊き」 | 三洋電機
しかしそれだけだとエントリーにならないので、いくつかポイントをご紹介。
元々うちの炊飯器が独身時代のもので、3合しか炊けません。普通大人二人に4歳の子供なら間に合うはずなんですが、うちの子供は大喰らい。3合炊きでは足りなくなってしまいました。
そこで普通に5.5合炊きを買おうと奥様がしていたのですが、いかんせん奥様は米に無頓着。いや米にではなく、白米に。すぐに米に混ぜ物をしようとするクセがあります。混ぜモノとは混ぜゴハンの具もそうですが、五穀米とか、玄米とか、そういった白米以外のなんかです。
世の中にはそういった健康食を指向する方も多いですが、私はとにかく白いゴハンが食べたい。つやつやでもちもちの白米がいいんです。噛めば噛むほど旨みがでてくる白いゴハンがすきなんです。だからこれに固い殻の玄米や五穀米といったものが混ざってくるのはイヤなんです。これはDNAがそういっているのですから、栄養価とか旨さとかそんな論理は無力です。
そんな私の必殺炊飯器は友人からもらった南部鉄の炊飯鍋。はじめちょろちょろ中ぱっぱ、赤子泣くまで蓋とるなではないですけど、強火で18分、吹き始めたら中火で5分、最後に蒸らして出来上がりでおいしくふっくら炊けます。オコゲもできて、これがパリッとまたうまいわけですよ。
しかし美味しい反面手入れが大変。オコゲをきっちりとり、水で洗ったらしっかりと水分をふき取らないとすぐに錆びてしまうんです。炊飯中は常にコンロにはりつき、火加減をチェック。片時も休まるときがないばかりか、当然タイマーで朝炊くなんてことは無理。火加減で出来栄えも随分と違ってきて、柔らかかったり、オコゲが多かったりと安定しません。
ですから南部鉄の炊飯鍋を毎日使うのは現実問題難しいのです。
そこでIH炊飯ジャーの出番です。この炊飯ジャーは以下の採用で安定しておいしいゴハンを炊き上げてくれるのです。
・匠純銅 (銅、アルミ、ステンレスを使用した多層の内釜)の採用
「旨いっ」と呻らす一膳の、第一の決め手は火力。
SANYOの圧力IHジャー炊飯器「匠純銅おどり炊き」は、
火力を存分に活かす、熱伝導にこだわりました。
「匠純銅」内釜※1は熱伝導率の高い、
純度99.9%の銅板を約1,100g※2使用。
高い速熱性と熱均一性は、「可変圧力IH炊飯方式」との
相乗効果を生み、お米の中心までしっかりと熱を伝えます。
その旨さ、かまど炊きごはんの味を
超えるかもしれません。
・おどり炊き
「おどり炊き」の可変圧力効果で、
お米からたっぷり引きだされたおねばは、大型蒸気口にキープ。
蒸らす直前に「うまみ循環ユニット」でおねばを釜全体に
まんべんなく戻します。
その後、釜内を減圧することで、おねばを一粒ひと粒に浸透させ、
ツヤと甘味のあるふっくらしたごはんに仕上げます。
うまみをとじ込めるから冷めてもおいしい。
おにぎり、お弁当でも、その差は歴然。どうぞご堪能ください。
・四季炊き
秋には新米でも、季節を重ねるごとに水分が失われ、変わっていくお米の味。
季節による水温の違いも炊き上がりに影響します。
「匠純銅おどり炊き」は、春夏秋冬の季節ごとにお米の味を設定。
甘み、粘り、硬さそれぞれ3段階調節でお好みの味に仕上げます。
1年中、最高の炊き方でおいしいお米を味わってほしい、職人技の技術です。
・アルミダイキャストフレーム採用
構造の中心となる本体フレーム部に、
堅牢性の高いアルミダイキャストを採用。
従来の樹脂フレームに比べ、堅牢性がより高くなりました。
ボディ全体はフラットな構造で、お手入れも簡単です。
前回サンヨーで試食したときは炊きたてを食しました。今日は朝7:30にタイマーで炊き上がったゴハンをおにぎりにして、会社で10am頃に食べてみたのですが、なんと味の感覚が非常に似ている!! たしかに冷めているのですが、食感といい、味といい非常に近いのです。なるほど、これが「冷めてもおいしい」と言わしめる特徴なんですね。
ということで個人的にとても気に入りました。
ただちょっと気になることが。それは最近の炊飯器の特性らしいのですが、喋るのです、とうとうと。
朝炊き上がったときにはメロディとともに「ごはんが炊き上がりました」のセリフ。ええ、その声で起こされましたとも。
奥様いわく、タイマーセットしたら「・・・おやすみなさいませ」と言われて気持ち悪いと言ってました。確かに炊飯器にお休みをいわれてもねぇ、、、
まあ喋らせるならいっそのこと、ロボット型の炊飯器にすればいいのに。そう、ザクヘッドとか、ガンダムヘッドとか。頭あけると釜がでてくる奴をひとつ、頼みますよサンヨーさん。
SANYO 圧力IHジャー炊飯器 「匠純銅 おどり炊き」 (プレミアムホワイト) ECJ-XP10(W) | |
おすすめ平均 最強の圧力IHジャー炊飯器!? Amazonで詳しく見るby G-Tools |
p.s.
設定でしゃべりをOFFにすることができるそうです。
Lucas.m.n
>>私はとにかく白いゴハンが食べたい。つやつやでもちもちの白米がいいんです。噛めば噛むほど旨みがでてくる白いゴハンがすきなんです。だからこれに固い殻の玄米や五穀米といったものが混ざってくるのはイヤなんです。これはDNAがそういっているのですから、栄養価とか旨さとかそんな論理は無力です。
なるほど~。
たしかに『ご飯は100%銀シャリでないと嫌だ!!』と、仰る方もいらっしゃるでしょうね(笑)
私は個人的に、「赤飯」や「炊き込みご飯」(栗ご飯とか五目ご飯)「おこわ」などご飯類に好き嫌いはないので、多少玄米や麦などがたまに入っていてもおいしく頂いてますが。
(おっと、正確には「頂いてました」が正しいかな^_^;)
う~ん…しかし『ご飯をおいしく炊ける』炊飯器。いいですよね~。これで毎朝好物の味噌汁と一緒に、おいしい朝ごはんが食べられれば最高なんだがな~。
ブラジルじゃさすがに無理だな~。(>_<)