日本人のための軍隊「自衛隊」の米と風呂へのこだわり

軍隊とはその国の国民性を色濃く反映されるものだそうです。いわば国の妄想が軍隊を作るといっても過言ではありません。例えばイタリアの軍隊はイタリア人そのものを反映してます。

イタリア軍 - Chakuwiki 戦争好きだが軍隊が弱い。
* イタリア軍=弱っちい軍隊の代名詞。
* ついたあだ名が、ヘタリア。
o その伝説が時代を越えて擬人化された。更には同人誌まで出されてコミケの1ジャンルにまで成長した。日本の妄想力には恐れ入る。
+ あろうことかTVアニメ化まで決定しました。
イタリア軍 イタリア軍はなぜ弱いのか?それは愚問である。 旨い物を食い、好い女と寝る。 これ以上の幸せはあるのだろうか? 人生は謳歌するもんだよ

イタリア軍 - アンサイクロペディア

イタリア軍のへたりっぷりは筋金入りです。エピソードには枚挙に暇がありませんが、特に主食「パスタ」へのこだわりは相当なものです。

イタリア軍 - Chakuwiki

# 大戦中の北アフリカ戦線、乾パンをかじりながら貴重な水をチビチビ飲むドイツ兵を横目に、大型の鍋で豪快に湯を沸騰させてパスタを茹でていたのがイタリア兵。
* → 北アフリカ = 砂漠。 パスタを茹でたせいで砂漠で水が尽き、部隊降伏。
* →北アフリカ戦線でドイツ軍に水がないので救援を求むと連絡が入ってドイツ軍が死ぬ思いで水を運んだら大鍋でパスタを茹でている伊太公がいたって話だった希ガス。

日記漫画

NY図書館の資料に話を戻しまして この本どの軍がどこに何を送ったか戦線はどのように推移していったがが 何千ページ(魔法の書みたいなの)にも渡ってつづってあるのですが

やっぱり砂漠でパスタを 慣行していたイタリア軍。 北アフリカ戦線に大量のパスタが搬入されて いました。当時の資料が残ってたのです。 (パスタとその量、搬入先に関する一文だけですが) さすがイタリア軍!俺たちの想像を軽く斜め上行く! ドイツ軍に助けを求めたのは定かではありませんが イタリア軍は砂漠だろうがパスタは食べてらっしゃったようです。

砂漠でパスタですか・・・しかもどうやらそれ、本当だったみたいです。つまりどこに行こうが、その国の食生活や慣習を持ち込んでしまうのが軍隊。

日本だってイタリア軍に負けていません。

海上自衛隊:トップページ

まず新着情報の半分が「本日のレシピ」更新情報。グルメ度でイタリア軍に負けてられません、ってゆーかそこ競うところなんでしょうか?

イタリア軍がパスタにこだわるなら、日本軍はやっぱり米ですよ、米。米食わないと力がでないのですタイ。

野外炊具

支援器材 需品器材 野外炊具1号 野外炊具2号改 ミリタリーパワーズ

野外炊具1号(炊事車)
炊事能力
* 約200人分の炊事を約45分以内に実施することができる。
* 環流式炊飯器6個と調理器を搭載しているため、目的地に移動するために道路上を走りながらでも炊飯することができる。
* 各演習、国際貢献、災害派遣等で活躍している。

とにかく大量に飯を炊かなきゃいけない!という声にお答えした装備品。名前も男らしく「野外炊具1号」。コンパクトで携行可能な「野外炊具2号」もありますよ。

そして個別に食事をとらなければいけない場合に活躍するのが「飯盒」。これはキャンプ、いや野営でよくお世話になりましたよね。この始祖はドイツらしいのですが、その合理性ゆえ日本にも伝わったのですが、あっという間に米食対応に。

飯盒

陸軍制式の飯盒は、一度に2食分4合の米を炊飯でき、副食の容器に利用される中蓋(掛子という)は米の軽量カップにもなり、すりきり一杯でちょうど1食分2合が量れます。 この掛子は日本独自のアイデアらしく、他国の飯盒にはあまり見られません。

ここまで米食にこだわりすぎると、当然敵にもその嗜好は見抜かれてしまいました。

イタリア軍 - Chakuwiki

米の飯を食わないと戦えなかった日本軍は、炊飯の煙を米軍に目印にされて苦戦したらしいぞ。

最近ではこの飯盒も「II型飯盒」となりサイズが半分と、コンパクト化が進みました。

これにより炊飯出来る量が2合と減り、缶飯もパック飯も温められなくなりましたが、大きさが従来の半分近くになったので持ち運ぶのに嵩張らなくなりました。 (因みに、この飯盒ではインスタントラーメンが作れないので、隊員からは不評のようですが)

ところがインスタントラーメンが作れない。つまり現代日本人の食生活は米とインスタントラーメンから成り立っていることがうかがい知れます。

グルメももちろんながら、日本人たるもの、当然毎日風呂に入りたいですよね。
ってことでご用意しましたよ、お風呂。

支援器材 需品器材 野外洗濯セット1型 野外洗濯セット2型 乾燥機 野外入浴セット 野外入浴セット2型 ミリタリーパワーズ

こちらも男らしい名前「野外入浴セット2型」は入浴人員 約120人/時 約1200人/日という大容量。「野外洗濯セット2型」のオリーブドラブ色ナショナル製洗濯機で衣服も清潔にすれば、身も心もすっきり爽やかです。

やっぱ日本人は米と風呂ですよね。有事の備えも大事ですが、災害救助でこういった装備品が活躍すると日本人として本当に嬉しくなることでしょう。

野外炊具 - Wikipedia

2004年に発生した新潟県中越地震の際には、新潟スタジアム横の駐車場に全国各地から野外炊具1号が集結し、日本における過去最大規模の炊き出しに貢献した。

【陸上自衛隊】
防衛省・陸上自衛隊:装備 需品器材に「野外炊具・野外洗濯セット」があります


【炊飯器】

SANYO 圧力IHジャー炊飯器 「匠純銅 おどり炊き」(5.5合炊き) (プレミアムホワイト) ECJ-XP10(W)
B000UVL50S
三洋電機 2007-09-01
売り上げランキング : 945

おすすめ平均star
star最強の圧力IHジャー炊飯器!?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【関連エントリー】

銀シャリを愛するすべての人へ ([の] のまのしわざ)