前回の帰省で出会った、「白玉屋新三郎」。今回帰省し、実家で(花粉症の頭痛で)寝込んでいる間に奥様が白玉を買ってきてくれていました、というか、いつの間に八代を自由に徘徊できるようになっていたんだ!?
季節限定商品、「桜」と定番の「抹茶みつ」の白玉団子です。作りたての白玉をテイクアウトしたとのことで、もっちり柔らかなな食感はまさに至極の時。ああ、毎日たべたい。
さてこの白玉粉、shuiro noteの人にプレゼントしたところ喜んでもらえたようです。
shuiro note:: ガンダム部長に、超高級品の白玉粉をもらった。少し前にガンダム部長に熊本の創業360年ほどになるという白玉屋新三郎さんの白玉粉と、北海道富良野の蜜ろうにハーブの香りをとじこめた素敵な蝋燭をいただきました。これはきっと、ガンダム部長夫人のしわざに違いない(選んでくれたの)。最近、秋田の白玉粉と上新粉にはまっていろんなものを作っているので、おいしい白玉粉はなにより嬉しい贈り物です。
奥様がいくのならまた白玉粉を買ってもらったのに、失敗しました。
また近いうちに帰省して買ってきたいですね。
ところでこの白玉屋さんの紋章でもある、石臼。石臼いいよね、欲しいよね、と奥様がいっていたら母が、
「うちにあるよ」
とのこと。叔母がもっていたのを譲り受けたらしいですが、重すぎて一人で持てない上に今では使うこともないそうなのでくれるとのこと。奥様は欲しがっていたのですが、さすがに持って帰れないので断念。
断念してくれて、ちょっとほっとしました。
Amazonでも石臼、売っているんですね。なんでも売っているなあ。