Audi A3 Sportback 1.8TFSIの試乗

今Audi A3 Sportbackを買うなら1.8TFSI Limitedがオススメ、ということで今回試乗をしてきました。試乗はLimitedではない通常の 1.8TFSIモデル。もちろんミッションは6速DSG、Sトロニック。

あいにく夜の試乗となったのですが、メーターパネルは夜でも視認性がよく落ち着いた雰囲気。乗り出して気付くのはクリープでのギクシャク感が以前試乗した2.0TFSIと比べて少ないこと、そして硬質な足回り。やはりコツコツときますが、私はこのコツコツ感がとても好き。なんか足回りがかったいぞー、やったるでーという雰囲気が出ていてそそられます。ハンドルは手ごたえがあり、操舵は軽いのですけど路面状態を手で触ったかのような、ものすごい情報量があるように感じます。うわ、やっぱこりゃいいわ。

さて今回の試乗の目的である1.8リッターターボエンジンは、まったくもってターボっぽくないです。多分ターボということを言わなければ気付かないかも。大人3名、子供1名の4名乗車でも2000回転前後ですーっと加速していきます。少なくとも八王子の街中を走るにはこの回転数で十分。途中でパドルを操作してダウンシフトをしても回転数をピタリと合わせて微塵も変速ショックを感じさせないところは、もしかして以前よりも随分と洗練されているのでしょうか。スムースさは普通のトルコン式ATのようでもあります。

あまりにスムースで十分な速度をかせげるので、アクセル全開は試せず。というか、キャラに似合いません。アクセル全開でどれくらいの加速力が得られるかはわかりませんけど、実用としては十分以上の性能があると感じました。もしかしたら物足りなくなるかもしれませんけど、その場合には2.0TFSIという選択肢がありますから、これで十分でしょう。

さて問題は奥様の試乗。MINIの時は違和感がとか、まあ危険な状況もあったんですが、今回はとても普通に運転できてました。奥様も「運転しやすい」とのこと。私が気になるのは奥様の運転テクそのものでしたが・・・

Golfと同じコンポーネントを使いながら、キャラクターがまったく違う仕上がりになるのはとても不思議ですね。この1.8TFSIは上品に街中をワンランク上の速度で流すのにはピッタリな仕様という印象です。キャラに合わせてGolfには1.4TSIで、A3には1.8TFSIとエンジン供給を分けているのでしょうね。

そういうことですっかり(再び)Audi A3の魅力に夢見心地だった私ですが、見積書をいただいて目が覚めました。上質さに見合うだけのお値段がドーン。もちろん今回の1.8TFSI Limitedはお買い得モデルですが、やはりそれなりの金額に怖気づくのは仕方ありません。実はGolf GT TSIの見積を前日してもらっていて、こちらがとても安かったのでその差は歴然。益々クルマ選びが混沌としてしまいました。

ちなみに限定モデルだけに納期は早くて2月末とのこと。はやい、はやすぎるよ。

【現在検討中のクルマ】
スペックから見るコンパクトカー選び ([の] のまのしわざ)
- VW Golf GT TSI (6DSG)
- MINI Clubman Cooper S (6AT)
- Audi A3 Sportback 1.8TFSI (6DSG)

【他グレードの試乗記】

Audi A3 SportbackとGolf GTに乗ってみた ([の] のまのしわざ) 2.0FSI (NA)+6速ティプトロニックAT
Audi A3 Sportbak 2.0TFSI DSGの試乗 ([の] のまのしわざ) 2.0TFSI+6速DSG
Audiのパドルシフト ([の] のまのしわざ) パドルシフトの位置問題

【他モデルの試乗記】

MINI Cooper S (6AT)の試乗 ([の] のまのしわざ)
VW Golf GT TSIに試乗してきました ([の] のまのしわざ) 1.4TSI
VW Golf GTI DSGの試乗 ([の] のまのしわざ) 2.0TFSI

試乗しまくりですが、ほんと、クルマは乗らないと分からないし、乗れば分かるので絶対に試乗した方がいいと思ってます。高い買い物ですし。