VW Golf GT TSIに試乗してきました

いや~びっくりしました。乗って驚くとは、まさにこんな車を言うんですね。

golf_lineup_GT.jpg (JPEG 画像, 780x260 px)

今日試乗したのはVW(フォルクスワーゲン)Golf(ゴルフ) GT TSI。1.4リッターの小さな排気量にスーパーチャージャーとターボチャージャーの2つの過給機を組み合わせて170ps、240Nmの出力を得たモデルです。

スーパーチャージャーとターボチャージャーの組み合わせで思い出すのは「マッチのマーチがあなたの街にマッチする」でお馴染みのマーチです。

日産・マーチR - Wikipedia
マーチR(EK10)
日産・マーチスーパーターボ - Wikipedia
マーチ・スーパーターボの運転特性

ターボ全盛、日産がモータースポーツに力を入れていたころに作った、ヤンチャな車ですね。後にも先にもこんな暴れ馬のようなエンジンを作るメーカーが出るとは思いませんでした。

それを20年たって堅実で質実剛健なメーカー、フォルクスワーゲンが投入したんですから驚きです。しかも「高燃費、環境に優しいエンジン」として。

スペックを見るとGTIに搭載される200ps、2.0FSIエンジンよりもパワー、トルクともに下回る控えめなスペックなので、ちょっとスポーティなエンジンかなあ位の気持ちで乗ったのですが・・・

速すぎです。

信号の右折待ちの後、出るときにアクセルにポンと足を乗せただけで、グワンと加速して一気に回頭。FRなら間違いなくスピンしてしまうくらいの出足です。

6速DSGをSレンジにするとDSGが高回転をキープして、エンジンブレーキが効くようになり、アクセルワークに合わせてエンジンが「ブンブン」と唸りまくり。そしてアクセルを踏むとまた

グォーーーーー

と一気に加速、タコメーターがレッドゾーンの7000回転まで一気にはじけ飛びます。

これのどこが、ファミリーカーやーーーーーーー!?

シフトアップで5000回転まで下がってもまたレッドゾーンまで吹き上がります。

どこまで加速するんやーーーーー!!

・・・

正直街中をアクセル全開でなんか走ってられません。このヤバさはインプレッサWRX STI A-Line以来の衝撃です。

しかし子供には大好評。そう、うちの子供は加速大好きです。S2000のアクセル全開9000回転で育てたためでしょうか。

子供「前の車抜いて~!!

子供よ、ここは一般道なのだよ。アクセルを入れれば簡単に抜けるのでしょうが、当然自制します。これもインプレッサ同様、自制心が強く必要な車です。

それにしてもこれが本当に170psのエンジンなのかと疑うほど。うかうかしてたらS2000でも軽く抜かれそうです(ちなみにS2000は250ps)。

その一方で奥様にも運転させてみます。奥様はアクセルを踏まないので低回転しか使わないのですが、それでも坂道をグイグイと上がっていきます。これはスーパーチャージャーのおかげでしょう。つまり

旦那のスポーティ走行=ターボチャージャー
奥様の普段使い=スーパーチャージャー

一家で過給機を使い分けることができるわけですね!?

気になる燃費は街中で11km/L、高速道路で17km/Lということで、このスポーツ性能を誇ってこの燃費は一種反則です。うちのオデッセイは街中7km/L、高速で12km/Lなので約1.5倍ですね。

そして実はなにより気に入ったのがエンジン音などが静かなこと。アイドリングをしているときはこれが2つも過給機がついているようなことを感じさせませんし、加速していってもそんなに騒音が気になりません。

以前ゴルフGTI 2.0T-FSIを試乗したときは、アイドリング時のドロドロした排気音にちょっとひいたものです。

VW Golf GTI DSGの試乗 ([の] のまのしわざ)

まず最初に気になったのが排気音。結構低くドロドロしたターボ特有の音がアイドリング時から響いてます。これはファミリーカーの音では決してないですね。

しかし1.4 TSIはそんなこともなく、さりげない高性能でGTIよりも好みです。加速力やパワーはGTIが勝るという噂ですけど、1.4 TSIで十二分です、余ってます。

それにしても本当にこれが1.4Lエンジンなんでしょうか。日本ではエンジンの排気量で自動車税が変化するので、なんと1.3L~1.5Lと同じ料金でとってもオトクです。フィットやヴィッツの1.3L~1.5Lクラスのパワーを考えると段違いに良いですね。もちろんその代償として車両価格も段違いで、約300万円。

た、たっけーーーー

でもそれに十分見合うと思います。

個人的にはアウディのA3スポーツバックにこの1.4 TSIモデルが出ることを期待していて、近日投入されるのですが、どうもちょっと趣きが異なる模様。

ホビダス・オート > 新車速報 >「アウディA3が新開発1.4直噴ターボの1.4TFSIを搭載」 [ネコ・パブリッシングの自動車専門サイト]

今回の1.4TFSIはスーパーチャージャーが備わらない直噴ターボ・エンジンだ。

なんでかというと、デザインはA3の方が好みだからです、すみません。

それにしても直噴+クラッチレスオートマ(DSG)+過給機技術と最近のドイツエンジンの技術力には脱帽です。日本もうかうかしてられません。がんばれ日本。

メーカーページ:VW Golf