Audi A3 Sportbak 2.0TFSI DSGの試乗

本日は同僚の友人の方のご紹介を得て、2.0TFSI DSGの試乗をさせて頂きました。

20050625/s/dscf0006.jpg
(写真は2.0FSI)

試乗した2.0 TFSI DSGはディーラーの方のマイカー。色は黒で締まって見えました。

さて肝心の試乗ですが、まず出足でDSGの不思議を体験。噂に聞く、半クラッチ状態のギクシャク感ですが噂ほどではなかったです。なんでもクリープ現象を再現しているとのことで、Dレンジにいれると自動的に半クラになって進みます。この半クラッチ、踏力をコントロールしての半クラッチ状態というよりも、断続クラッチみたいな感じでしたね。ABSが効いているような状態で、高速でつなぐ、離すを繰り返すみたいな印象を受けました。気になるかというと、私はまあこんなものかなーということで余り気にしませんでしたが。もしかしたらずっと乗っていると気になるのかも知れません。

さて実際に走ってみると、実になめらかでこれがMTベースとはとても思えません。自動的にシフトアップ、シフトダウンしてくれますし、シフトダウン時は噂通り回転数をあげるために空ぶかしをやってます。普通のATの場合Dから2に入れるとガクーンとエンブレがかかるのですが、そんなことは皆無でした。

普通に走らせていると回転数はだいたい1500回転から2000回転くらい、つまりほとんど過給がかかってない領域で走れてしまいます。それで普段乗りは十分ですね。

パドルシフトを使ってシフトダウンしてみると、それこそ自動でヒール&トーしてくれて回転をあげてくれます。2000回転以上だと最大トルクを5000回転まで発生してくれるらしいので、ヒューンと前に進みます。そのへんの路地では不必要なくらいのダッシュ力です。アクセルに対してのラグはほとんどなく、スムースでした。シフトアップするときもアクセルは戻す必要はなく、そのままパドルをぽんぽんとあげるといいそうです。その方がへたにアクセルを戻すよりもミッション(多分クラッチ)に優しいとのこと。

なにせマイカーでターボ車は所有したことがないので数少ない経験でいうと、インプレッサのドッカンターボとは違い、どちらかというとベンツC180コンプレッサーのスーパーチャージャーのような利き方でした。エンジンは慣らしをきちんとしたことと、ドライバーの特性を学習した結果、スムースになったそうです。試乗車は色々なドライバーが乗るのと、慣らしがほとんどされないため、ここまでスムースにならないそうです。

エンジンとミッションはとにかく申し分ない上、マッチングがいいですね。トルクバンドが広いエンジンをクロスしたミッションでつないでいけるわけですから気持ちが良い訳です。

サスペンションなのですが、意外なことに先週試乗した2.0 FSIよりも柔らかく感じました。ディーラーの方いわく、タイヤがピレリで柔らかめのため空気圧を高めに設定しているとのことでしたが、コツコツ感もなくこれまたスムースでした。もちろん走っている場所も違いますけれども、一応同じ国道20号でした(^^)

一方前に指摘されて余り気にならなかったハンドルの軽さは、今回少し気になりました。路面からのインフォーメーションは前回の2.0 FSI試乗の方があったような。タイヤが2.0FSIは 205/55R16, 今回の2.0TFSIは225/45R17なので当然今回の方がコツコツ感や路面の反力があってもいいはずなんですけれどもねえ。路面の差かもしれないし、今回の試乗は電車を乗って行ったので、マイカーと比べることもなく比較的偏見ないはずなのですが。ボディは相変わらずカッチリとした印象でした。

試乗以外でも色々とお話を聞けました。VW Golfとの違いは、主にボディのスポット溶接の数が多い、レインフォース(補強板)の有無、エンジンでいえばブロックが33%13%〜30%位アルミが混合されていてエンジン単体が軽いそうです。記憶が曖昧ですが、通常Audiはアルミブロックを使っているそうなんですが、(修正:A4に搭載されている2Lエンジンが100%アルミ)FSIは(TFSIのみ?)鉄の鋳物で、しかしAudiのみアルミ混合しているそう。鉄にアルミって混合できるんですか、そうなんですか。カタログでは判らないところが違うんですね。あと足回りの味付けとか、オーバーハングの違いでドライバビリティが違うとのこと。性格付けもGolf GTIはヤンチャな感じで、Audi A3 Sportbackは大人な方向だそうです。

8月にはS-line(スポーツライン)というモデルが追加されて、フルエアロにレザーシートがついてお得な価格となるそうです。こちらも注目ですね。

明日はVW Golf GTI 2.0TFSI DSGの試乗に行ってきます。

以下、買うなら白と決めているのでチェック用に写真を取ってきました。
気になっていたナンバープレートのくぼみですが、日本仕様できちんと日本のナンバーにあうようになっているんですね、きめ細かいです。ただ本国仕様の方がワイド&ローでカッコイイです。日本のナンバープレートを細長くしたいところですね。
20050625/s/dscf0003.jpg20050625/s/dscf0004.jpg20050625/s/dscf0005.jpg20050625/s/dscf0006.jpg20050625/s/dscf0007.jpg20050625/s/dscf0008.jpg20050625/s/dscf0009.jpg20050625/s/dscf0010.jpg20050625/s/dscf0011.jpg20050625/s/dscf0012.jpg20050625/s/dscf0013.jpg20050625/s/dscf0015.jpg

20050625/s/dscf0024.jpg

こちらは本国のカタログだそうで、貴重なものを頂きました。ガラスルーフやBBSホイールがラインナップされているそうです。ドイツ語で何が書いてあるのかさっぱりわかりませんが、、、

ディーラーの方がとても楽しそう、嬉しそうにA3を語っていたのが印象的でした。ほんとうに惚れているという感じで。他の方にもきちんと接客してもらったので、このディーラーはとても好印象でした。いいですね。

(2005/06/28)
記憶が曖昧だったエンジンブロックのアルミ含有の記述箇所を修正しました。