Audi A3 SportbackとGolf GTに乗ってみた

一人だったので久々にS2000で行こうとエンジンをかけるとバッテリーがとても心もとない状態。多分次回乗る時はエンジンがかからないであろうほどクランキングが弱々しい。暑いけれども今度いつオープンい出来るか分からないのでオープンにし、キャップにサングラスで防備。でAudiへれっつらごー。

AudiにつくやいなやDSGに興味があると伝えると、DSGの試乗車は1台で関東を回していてほとんどないことを伝えられる。なんでもお客様優先だそうで、かなり売れているとのこと。せっかく来たので、2.0 FSI(NA 直噴エンジン)を試乗してみることにしました。

期待はしてなかったのですが、これが非常に良い走り。まず最初に段差でボディが硬いことを感じ、足回りが引き締まっていて、コツコツと固い感じがなんともドイツ車っぽくて良いかんじです。同乗のセールスマンに「パワステ軽いでしょう」といわれましたが、オデッセイやS2000と同じ感覚なのでさほど軽く思いませんし、路面をつかんでいる感じが伝わって来てなんとも安心感があります。試乗の場合は怖いのでアクセル全開にすることなどないので、マックスパワーはわからないのですが、3000回転も回すとトルクが出て加速感もあります。オデッセイに比べれば完全にスポーツカーの出来でした。S2000と比べてもスポーツ感という意味では同じくらいありますね。奥さん子供を乗せて普通に町中を飛ばすくらいなら最高かもしれません。2.0FSI+ティプトロでこの出来ならば、2.0TFSI(ターボ)+DSGはどうなっちゃうんだろうと思うくらいです。車はかなり気に入りました。

ところがですね、今回会ったセールスマンがやる気がないのか、冷やかしの客だとばれたのか、まるで全然会話が弾まない(^^; なんで私が話のキッカケ作りをしなきゃいけないんでしょう。はっきりいってこれなら私がセールスマンをやった方がいいんではないかと思うくらいでした。帰り際にS2000に乗ろうとしたら、

セールスマン「車、綺麗にされていますね。これにずっと乗ってらした方がいいんじゃないですか?」
のま「いやいや、環境の変化がなかなかそれを許さないんですよ」

って、おい。なんで自分が車を買い替える理由付けをしなきゃいけないんですか。やっぱS2000じゃ本気度が足りないように見えるんでしょうか。

・・・

反省をして夕方VWにいく時はオデッセイ、奥様子供連れでトライしてみました。店内で少しぷらぷらしているとセールスマンが丁重にご用件をお伺いしてますでしょうかと声をかけてきてくれました(英語でいうとMay I help you?みたいな雰囲気)。Golf GTIを見に来たというと、きちんと商品説明。おお、Audiにはいっさい無かったことだ。まずDSGのシステムを簡単に説明してもらいました。非常に分かりやすい(^^) ドアの締まりのよさ、ヒンジの強度、100,000回の開閉に耐えられるとのこと。ドアにぶら下がってもよじれないそうです、いやさすがにそれは怖くて出来ませんって。国産に長くのったお客様はドアをしめる時に強くしめるのですぐに分かるそうで、VWのお客様はそっと閉めるそうです。確かにヒンジをみると無垢の金属から削りだしをした素材を使っている上、ドアを3段階の開閉角度を維持するのにカムとトーションバーを使っている凝った構造。ハッチバックも同じく削りだしのヒンジで頑丈そうです。ドアみていてこまけーなーと思ったのがウェザーストリップの横にカバーがついていたり、リアドアの前側にカバーがついていたところです。高速走行時の風切音低減なのか、静粛性アップなのか、泥よけなのか分かりませんけどついてねーっすよ>ホンダ車(レジェンド以外)

シートの調整機構や、シート自体のできの良さ・コストのかけかた、そしてボンネットを開けて内部のメンテナンス性の良さなど一通りさらりと説明して貰いました。というか、説明が上手です。押しつけ感もなく、くどくもなく、さらりとGolfの魅力、商品性を伝えています。出来るセールスマンですね。

DSGの試乗は今週は試乗車がないものの、来週末には戻ってくるとのこと。今回はGolf GT Leather Package。エンジンミッションはさきほどのAudi A3 Sportback 2.0FSIと同じです。

まず乗り始めで感じたのはコンパクトさ。ハンドルと車体の一体感があります。フロントウィンドウの景色はシティをようで、ボンネットがみえずにウィンドウ全体が景色になります。見切りが悪いのですが、フロントが短いせいでさほど気になりません。さらに驚くのが全長が短く感じるのです。多分オデッセイで乗り付けたせいだと思いますが。

足回りはAudiと比べるとソフトで、尖っていません。コツコツ感もないです。アクセルに対するレスポンスはちょっとダルな感じで、全体的にマイルドです。ただブレーキはダイレクト感があり、4輪で効いている感じがします。車自体にそんなに魅力はありませんでしたが、よく出来ているなというのが印象でした。

試乗後もセールスマンの方と色々とお話できました。シートの骨格がレカロと同じで腰痛もちにはとても楽、コストがかかっているが年間200万台作っているおかげで量産効果があることなど。さらにこのDUOという販売店はネッツトヨタが運営しており、そのセールスマンも元々はトヨタの営業だったそうです。トヨタ車は2年で飽きるけど、VWは3年目の車検がきて、もう車検なの?と思うほど飽きがこないそうです。そういった経歴で国産車、国産車ユーザーとVW、VWユーザーの比較ができるわけですね。あと国産だと高いグレードの方が出来がよく薦めることも多いけど、VWでは1.6のEでも基本は同じで、先代に比べて1.6エンジンが先代の2.0L並みになっているので高いグレードをお勧めしなくても良いのも違いだそうです。

受付の女性も寝ていた子供に毛布をかけてくれたり配慮が行き届いていて、とにかくディーラーは気に入りました。いつもはディーラーに辛い奥様も気に入ったご様子。

機会があればセールスマンに乗っている車を聞くのですが、そのセールスマンは先代のVW Golf ワゴンだということでした。外車ディーラーは意外と自社車種に乗ってないのですが、納得して選んだとのこと。自社車種が気に入って乗れるのはいいことですね。

来週時間があればDSG乗りに行きたいところです。

p.s.
案の定Audi A3 Sportbackは奥様の好みではないそうです。予想通り。でもお土産にもらったシャレた写真立ては気に入ってました。

写真立てはこちらをご参照下さい>>

2005/6/4-5 - 眠兎 【 みんカラ 】 ブログ

A3 Sportbackユーザーさんによるブログです。参考にさせて頂きました。