スペックから見るコンパクトカー選び

現在絶賛車選び中です。そんなわけで各メーカーのグレードも1つに絞れ、候補は以下3車種。

MINI Cooper S Clubman, VW Golf GT TSI, Audi A3 スポーツバック 1.8TFSI

あとはどのメーカーにするかだけになってきた昨今なので、スペックの比較表を作ってみました。

compactcar.jpg

一番左は買い替え対象のSubaru R2。そして右の3つは特別出演、我がスポーツ車遍歴であるシビックタイプR,GA2シティ(ジムカーナ仕様)、そして現在車検中のS2000です。また一応国産代表ということでHonda Fitも入れてみました。

まず価格ですが、いや、どれも300万円オーバーと高いですね。今回は絶対額よりも3年後査定額をさしひいた3年間下落価格に着目しています。つまり3年間でどれくらい値落ちするか、それが実際の車の使用料金かと。

ここで大きなアドバンテージがあるのがMINI。ぶっちぎりで評価額が高く、60%はあくまでも想定値ですが、実質もっと高くなるかもしれないとのこと。もともとMINIは市場での評価額が高いそうです。

次にVW。これはトヨタ系列ということもあるのと、不変の価値があるとのことでこれまた堅実に55%をマークするそう。

一方不利なのがAudi。複数の友人からも査定額の悪さを指摘されていて、それならばベンツがいいんじゃないの?と言われてます。そうしてみると3年間下落価格でみると3車で最も安いのがMINIになってしまうんですね。

車両の大きさ的にはMINIがClubmanでも一回り小さい印象です。しかし車高はAudi A3 SBが一番低く、幅も広いというところで、どっしりした感じですね。

車両重量はそれを反映した形で、MINIが軽いです、、、といっても1280kgもありますが。

エンジン出力は排気量は1600, 1400, 1800とまちまち。ただどれもターボ、スーパーチャージャー+ターボと過給機がついていて出力は170馬力前後。トルクも240Nm前後とパワフル。そして気になる燃費もカタログ値で13~14km/L、実燃費は10km~11km/Lとなかなか良好です。

タイヤサイズは結構違いますが、まあオプションでインチアップしたタイヤをはけばどれも17インチで同じくらいの幅になります。

リアサスはどれも独立、形式上優劣はないです。表記上VWとAudiが異なりましたけど、どちらも4リンク式。まあ基本ほぼ同じなんですよね、GolfとA3って。

パワーウェイトレシオ、トルクウェイトレシオでいうとMINIが優勢です。もっともGolf, A3は2.0TFSIがあるので、それであれば凌げますが。やはり車両重量が災いしているようです。TSIに乗った感じではもちろん遅い感じはありませんし、S2000と比べてもトルクウェイトレシオはほぼ互角です。

ということでスペック上はほぼ拮抗している3車。あえていうとすると、

一回り小さく、軽量パワフルなMINI Clubman

プレミアムで安定感のあるA3 SB

スポーティで、実用的なVW Golf

といったところでしょうか。

ところで国産代表Fitはというと、明らかに上記ドイツ3車とは異なります。とにかく軽量安価で燃費が良い(w

RSという1500ccのスポーティモデルですが、NAのため特筆すべきパワー・トルクはありません。ただ軽量のためにパワーウェイトレシオではA3 SBを上回っています。燃費では圧倒的な19.6km/L、タイヤが一番細く175サイズでワンサイズ小径というのも有利に働いているでしょう。

価格燃費レシオというのを勝手に作ってみましたが、価格で燃費をわってみるととにかくFitは安いです。同様にパワー、トルク価格レシオではパワー、トルクを価格で割ってみるとやはり高い数値=割安が出てきます。番外ですがここでS2000がドイツ車並の価格帯であることが分かります。にしても燃費わるいぞ>S2000

こうやって比較してみるとFitのお買い得ぶりがやはり分かりますね。道理で売れるわけです。

とはいっても車はカタログスペックで計れないのが不思議なところ。味や雰囲気というのか、数値には絶対に表せない部分が多分にあります。ハンドリングとか手ごたえってのがそれでしょうし、高揚感とか満足感もそうですね。多分に乗り手・買い手に依存する部分でもあるので一概に言えませんが。

過去乗った車ではやはりGA2シティが好きですね。圧倒的ですよ、このコストパフォーマンスとスポーツ性能。安全性能はまったくもってダメですけど、、、二度と出てこない車の一つです。

※ちなみにFitはGA2シティの直系の後継車種です。シティの1グレードがFitでした。