MINIからMINIへ! ご近所さんのミニの胴体が伸びていました

公園に行くみちすがら通るご近所さんの家はR50のMINI。クリーム色のボディに黒ルーフがきれいなMINIなのですが、今日みてみるとやたらと胴長に。ん?

DSC_1924

MINI Clubmanになっていましたw

(写真はイメージ、ディーラーの試乗車です)

色がまったく同じ、クリーム色のボディに黒ルーフだったので一瞬気が付きませんでした。

MINIのファンはこうしてMINIに乗り換えるんでしょうかね。ディーラーさんのお話でも Clubman、Crossoverとボディバリエーションが出てきたのでMINIからMINIの他のボディタイプに乗り換える方も多いんだとか。

さて、うちのクルマ(クラブマン)がカワイイ、ということで奥様のご友人も MINIを検討していて維持費を聞かれました。

なんの変哲もない 1600cc、5ナンバー、4m未満の小型車。気になる整備ですが、今のところ大きな故障もなくマイナートラブルもディーラーさんに対応していただいてまさに乗り回すだけ。エンジンオイルも2万キロまたは2年で交換なので普段気にするのは、ガソリンとタイヤ空気圧くらい。

点検、車検は珍しくディーラーにお願いしているので費用はそれなりにかかっていますが、予防的措置も含めてのメンテナンスをしてもらっているのでリーズナブルという感じです。普通の感覚からすると「高め」と思われるでしょうけど。

MINI Clubmanに決めた7つの理由 ([の] のまのしわざ)

MINI Clubman Cooper Sが1歳の誕生日を迎えました ([の] のまのしわざ)

MINI Cooper S Clubman が2歳になりました(2nd Anniversary) ([の] のまのしわざ)

MINI Clubmanで初めてのオイル交換:2回目の12ヶ月点検 ([の] のまのしわざ)

ランフラットタイヤがパンクすると(凄く)高くつく ([の] のまのしわざ)

MINI Clubman(ミニ・クラブマン)初回車検を正規ディーラーで受けました ([の] のまのしわざ)

メンテナンス記録をご参考までに。

自動車保険料は車両価格が高い分、高めかも知れません。ただ一応断わっておくと割引率の高いS2000より安いですw

このボディサイズで走りに余裕のあるハイパワー車と考えると、コストパフォーマンスはなかなかではないでしょうかね。そんな風に考えると次もMINIになるのも理解できます。

ほんとはJCWのマニュアルがいいんだけどなあ。

MINI Clubman John Cooper Works (JCW) 6速マニュアルの試乗レポート ([の] のまのしわざ)

ツインクラッチミッション、でないかな。

【Amazon】

NEW MINI STYLE MAGAZINE(30) (M.B.MOOK)
4902396866