おっさんホイホイ!(3) 日産グローバル本社ギャラリー(横浜)で初代シルビアの展示

おっさんホイホイシリーズ(1)(2)に続く、第3弾は初代シルビア

DSC_1115

流麗なプロポーションにきれいな色!

S13「アートフォース・シルビア」にもこういった薄いグリーンがありましたね。もしかしたらここからインスパイアされたのでしょうか。

DSC_1117

どこからみてもきれいです。

DSC_1121

リアもすっきり。

そして驚くのは明るい車内。

DSC_1122

DSC_1124

乗るのは無理と思われるリアシート。

DSC_1125

ほとんど物置用途専用ですね。

DSC_1123

コックピットは意外とスパルタン、4速マニュアルです。

DSC_1126

ラジオがプッシュボタンのピアノスイッチ、灯火類スイッチがレバー式といかにもな雰囲気が素敵です。

DSC_1122

なかは丸見え、おしゃれして乗りこなしたい一台ですね。

DSC_1118

ホイールアーチ横、ドア前の下にエンブレム。そうそう昔はここにあるのが一般的でした。

DSC_1119

タイヤはホワイトラインが入ったもの、ホイールキャップはメッキです。昔ラインが入ったもの多かったですけど、最近みかけませんね。

DSC_1113


年取ったせいもあるし、最近の車がどれも似たようなものばかりで見飽きたというのもありますけど、レトロな車が個性的で魅力的にうつりますね。

日産:NISSAN GALLERY 日産 グローバル本社ギャラリー イベント情報・お知らせ

この度、日産グローバル本社ギャラリーにて、「日産ヘリテージギャラリー 2011Autumn NISSAN Color Design Story 時代を彩った日産車たち -」を開催致します。

本イベントでは、1930年代から現代に至る歴代の日産車を、それぞれの時代ごとにカラーデザインの視点からその歴史を紹介いたします。
日産のデザインの可能性を感じていただくとともに、日産のカラー(色)に対する思いと情熱をぜひご体感ください。

貴重なヘリテージカーを間近で見ることができるこの機会に、ぜひ日産グローバル本社ギャラリーにお越しください。

■開催期間
2011年10月3日(月)~2011年10月30日(日)

■特別展示車
ダットサン16型クーペ(1937年) / シルビア(1966年) / フェアレディ240ZG(1972年)
スカイラインHT2000GT-R(1973年) / セドリックシーマ(1988年) / フィガロ(1991年)
リーフ(2010年) ほか

今月末までですので、お見逃しなく!

【Amazon】

1/24 ザ・ベストカーGT No.79 S13 シルビア 後期型 エンジン付
B001ZZZ8CO

S13シルビア懐かしいな~、昔ダークグリーンに乗っていました。