MINI Cooper S Clubman が2歳になりました(2nd Anniversary)

うちのミニクーパーS クラブマンがめでたく2歳(2周年)になりました。

IMG_0643

走行距離は19068kmです。

ガソリンを入れて走るだけで特に何もしていないつもりですが、この1年を振り返ると意外となにかやってましたね。

雹害(ひょうがい)でできた凹みはデントリペア:MINI Clubman編 ([の] のまのしわざ)
MINI Clubman が板金塗装から帰ってきました ([の] のまのしわざ)
オーリンズDFVネジ式車高調整式サスペンション Type HAを R55ミニ・クラブマン・クーパーSに装着 ([の] のまのしわざ)

空からの雹で凹んだり、駐車場で友人の車にぶつけられて凹んだりとぶつけられることが多かった年でした。オリジナル塗装大好きな私としては結構ショック・・・まあ仕方ありません。

そして足回りは念願のオーリンズDFVへと変更。乗り心地やハンドリングは洗練されましたが、多少気になる点もあるのでこちらはじっくりと熟成ですね。調整範囲があるのがうれしいです。今年からダート走行もなさそうなので、ちょっと車高下げますかねえ。

まだ2年目の点検に出ていませんけど、ここでエンジンオイルを交換する予定です。すでに真っ黒になったエンジンオイルをリフレッシュすることで、どうなるのかが楽しみです。

さてこの1年の不具合といえば、ちょっとした初期不良や、マッドガードの取り付けズレなどを除けばほぼ快調。最近左側ドアのウィンドウがドア開閉時に動かなくなり、ドアが締まりにくい、きちんと締まらない状態ですがまあささいなこと(気になりますが)。

そういえばまた左側ドアのウィンドウが開閉時に動かなくなりました。1年に一度発生する持病のようなものでしょうか。

ボンネットにある樹脂製エアスクープが熱で変形する問題も、だんだんと再発しつつあります。奥様の街乗り用なのでガンガン走っているわけではないのですけど、こちらも多少気になるポイント。

気になる燃費はうちの周辺で9.5km/L〜10.5km/L、高速では12km/L〜15km/L、超燃費運転すれば17km/L行きます。

最高燃費はメーター読み21km/Lの記録を出しました。

MINI Clubmanの燃費:記録更新! 21.0km/L ([の] のまのしわざ)

直噴1.6リッターターボのいいところが出せた成果でしょうか。街中は相変わらず9.5km/L~です。

先日CR-Zに試乗しましたけど、その後乗ると「レトロモダン」な形、内装がとても際立っています。最近はセンターメーターに液晶が埋め込まれてカーナビやiPodのコントロールが表示されるように進化しているMINIですが、この方向性でますます進化すると特徴的で面白いですね。ライバルたちもたくさん出てきているセグメントなので、楽しみです。

VW Polo, Audi A1, Citroen DS3などなど。

さて来年は車検です。どうなることやら。また1年楽しんでいきたいと思います。