MINI Clubmanに決めた7つの理由

Audi A3 SB 1.8TFSI、VW Golf GT TSIと悩みに悩み抜いて結果的にMINI Clubman Cooper Sに決めたわけですが、その理由は以下です。

DSC_2252
【3月2日納車日:左が私のClubman。右は同日納車、専用色レーザーブルーのClubman】

1)エンジンがもっともパワフル

1600ccでツインスクロールターボ、過給で175馬力を出しつつ、250Nmのトルクは3車中もっとも高い数値です。パワーバンドも1600rpm〜5000rpmと広く、まさにスポーツカーのエンジン。これは期待できそうです。

2)サイズがもっとも小さい

MINIのノーマルよりもでかいですけど、4mを切る全長はフィットと同じくらい。他の車より30cmほど短く、横幅も8cmほど狭いです。これは狭いうちの駐車場には大きな差。

3)リセールバリューが高い

VW Golfも高いのですが、MINIのリセールバリューの高さは異常です。一方Audi A3 SBは車の出来がいいのですが、余り期待できません。今回わかったのは知名度、人気度がそのままリセールバリューにつながるのかなと。その点Audiはまだまだマニアックなのかもしれませんね。

4)デザインがカワイイ

オーソドックスでオールドファッションなテイストが独特のキャラクターを醸していて、いかにも「他の車と違う」「これぞMINI」となっていていいですね。実際には今風なんですが。

5)ドアが珍しい

左右非対称、しかも観音開きってのは目をひきます。リアの観音開きドアは思ったよりもずっと実用的で、使いやすいです。

6)たまたま在庫があった

「のまさん、丁度欲しいという青+シルバーの在庫があって3/2に納車できますよ」と言われてしまったw

本当は奥様に色を選んでもらう予定でしたが、色を選ぶと6月になるとのこと。さすがにそれは待てないってことで、目の前の在庫を速攻で押さえてしまいました=つまり契約

一方でデメリットなど良くない点もいくつか。

A)燃費が悪い

高速は結構伸びますが、やはり坂道の多いチョイ乗りの燃費は結構悪いみたいです。

B)狭い

後ろの座席は座れるようになりましたけど、やはり狭いですね。フロント周りはインパネがごちゃごちゃとしていてカーナビをつける場所もありません。

C)乗降しにくい

右側観音開きドアは広くあけないと乗降しにくいですね。使い勝手は普通のドアの方が良いです。

D)オプションがつけられなかった

在庫を選んだせいなのですが、アルミホイールも選べませんでした。納期とのトレードオフなので仕方有りませんね。

E)小回りがきかない

車は小さいのですが、ホイールベースが長くて最小回転半径は5.5mとオデッセイなみ。オーバーハングは短くて、見切りもいいのですけど内輪差に結構気を使います。ミラーが小さく、左側の下が見えにくいのがちょっと不安ですね。

とはいいつつも、結果的に選んだのはMINI Clubmanでした。

・・・あれ、7つの理由なのに6つしか理由ありませんでしたね。

さて最後の理由は。

7)ブログネタになる

今注目されていて、しかも日本最速納車になりそう!これはブログネタには最高!
最終的にはこれが決め手です(笑

【関連エントリー】
【結果発表】のまが買ったファミリーカーは! ([の] のまのしわざ)
R55 MINI Clubman Cooper S (6AT, 2008年モデル )が納車されました ([の] のまのしわざ)