MINI Clubman(ミニ・クラブマン)初回車検を正規ディーラーで受けました

ブレーキダストがスゴイ! MINI Clubmanがそろそろ点検・車検整備 ([の] のまのしわざ)

MINI Clubman Cooper S (6AT)を購入してからもうすぐ3年。特に問題なくきたのですが、今週に入ってたくさん警告がついて大騒ぎです。

・ジャッキアップアイコン(赤色)

 エンジンがかからなくなるほどの重大な問題がある場合に点灯するそうです。ただすぐに消える場合はそこまで慌てて工場に持ち込む必要もなしとのこと。

・ブレーキ警告灯

先週くらいからブレーキ鳴きがはじまり、パッドの残りも目視で3mmほどしかありません。おそらくインジケータがディスクに触れて音が出ているのでしょう、そしてフルードの液量が下がって警告灯がついているようです。

ちょうど来週車検で工場に持ち込むのでその時に全部やってもらう予定です。

警告灯がつきまくり、ブレーキも鳴くしストロークは深いし、目視しても減っているのがわかるし。

今回車検にあたってディーラーに入れるかどうか、悩みました。車検といえば自分でユーザー車検通したことある上、定員変更の改造車検もやったことあります。自分でやらずとも、S2000はお世話になっているショップ、グループ4さん経由でお願いしているので特段MINIディーラーでやる必要はナシ。

しかし外車ディーラーの車検整備の実力も見てみたい! と思い今回お願いしてみました。

さてその結果は。

DSC_9114

車検諸費用、法廷2年定期点検以外の整備内容をみてみます。

・エンジンオイル補充 1L

エンジンオイルが減っていました。はて。BMW/MINIの場合2.5万キロもしくは2年での交換なので交換時期ではないのですが、オイルレベルゲージのLまでオイルが減っていたそうです。その理由は次で。

DSC_9120

・タペットカバーガスケットよりオイル漏れ

ガスケット交換です。どうもここからエンジンオイルが漏れだしていたようですね。

・ブレーキパッド点検 F1.5mm R 7.0mm(規定値 3mm)

・ブレーキディスク(ローター) F 19.7mm R 9.0mm (規定値 F20.4mm R8.4mm)

フロントブレーキパッド&ディスク、およびパッドセンサー交換です。これはブレーキ警告灯がついていたのでまあ想定していましたが、まさかディスクまでいってしまっているとは。これは想定外でした。

DSC_9112

・前後ワイパーゴム交換

 これは去年ワイパーゴムの交換をしてないのでお願いしました。リアブレードが高いですが、一番劣化しやすいところでもあります。

・エアコンマイクロフィルター交換
 交換しなくてもいいと思うのですけど、花粉症の季節はすぐそこなので念のため。5750円もするので悩みましたが。

・バッテリー交換
 3万円以上するので今回作業見送りです。

・トランクシガーライターの修理
 ソケットが外れて奥に入っちゃうようになったので、直してもらいました。

DSC_9116

・バッテリー上のカウルカバー爪われ
 バッテリーの点検口をあけるのにプラスティックの爪があるのですが、明らかに肉薄でちょっとパチンとやったら割れました。大したことなくてすっかり忘れてたのですが、ちゃんと見つけて無償交換してくれました。

・フロントショックバネ遊び調整
 車高はノーマル、バネはいわゆる「ゼロタッチ」になっていたのですけど車検的にNG。車高長レンチがないというのでわざわざゆうパックで送って修正してもらいました。ただその結果逆にノーマルよりも車高が高い状態に現在なっていて、ヘッドライトの光軸も上がってしまったようです。これはこの後調整しなおしです。

・サーモスタットより水漏れ跡あり
 クーラントのリザーブタンクをみるとLowレベルをはるかに下回るほどに。これを思い出して指摘したところ、サーモスタットハウジング、サーモスタットの交換、クーラント液の補充をしたようです。

つまりまとめると、

エンジンからオイルと水が漏れていた

ということですね。おいおいw

新車保証は3年で今回で切れてしまいます。2年の延長保証はこの状況をみて速攻で入りました。

DSC_9118

これであと2年安心です。

今回正規MINIディーラーに車検を出し一長一短ありましたけど、総合的としては「リーズナブルだった」というのが実感です。早期予約したので部品代10%割引があったのもポイントが高いです。

特にエンジンオイルにクーラントという重大なトラブルにつながる問題を解決したこと、こちらから指摘したこと以上の不具合をみつけて修理、対応してもらったのは助かりました。あとで検索したら結構水漏れのトラブルがあるみたいですね、このエンジン。

車高調レンチがないといわれたときにはアレレと思いましたけど、サスペンションを換えたのは your own riskですし、ちゃんと対応してもらえたのでヨシとしましょう。ただ元の車高に戻さねば。メインドライバーの奥さんも「車高が高くて気持ち悪い~」と申しておりましたし。

気になる料金は延長保証11.5万円込みで約30万円でした。ゴフッ…

【Amazon】
BMW MINI MAGAZINE (別冊ベストカー) [ムック]

4063662942



走行距離記録:27843km 初回車検

その他:
2010年11月13日 25896km オーリンズOH