MINI Clubmanで初めてのオイル交換:2回目の12ヶ月点検

うちのミニクーパーS クラブマンが2歳の誕生日を迎えましたが、今回もおとなしく12ヶ月点検に出しました。

今回のメインはエンジンオイル交換!そうです、BMW流走行2万5000キロ、もしくは2年での交換ということで、新車時に入っていたオイルから初めてのオイル交換です。

DSC_2886

その他の実施項目としては、

・ブレーキフルード交換 (DOT4)

といったところ。ワイパーブレードは今回交換を見送っています。

まずブレーキフルード交換によりブレーキタッチが多少よくなりました。カックンブレーキのきらいが強かったのが多少改善。もしかしたらエアを少し噛んでいたのかも知れません。といってもすぐに慣れましたけど。

次にエンジンオイル交換。換えた事で2000回転前後のトルク感が増した気がします。スムースというか力強いというか。新車時に感じたあのフィーリングが戻ってきました。

だからといって直前がひ弱だったかというとそうでもないのですが、やはりフレッシュなオイルはいいですね。

そして今回の気になる点。

DSC_2888

・左側ウィンドウが閉まりきらない
・ボンネットエアスクープが凹む
・iPodアダプターでプレイリスト以外のリスト読み込みに時間がかかる

ウィンドウが開いてしまうのはもはや持病ですが、こちらはバージョンアップと初期化で対応。これで直るといいのですが。

エアスクープについてはすでに1回交換していますが、またもや凹みはじめています。ということで指摘したのですが、交換対応です。しかし

「これはそういうもの(熱で変形するもの)なんです、(交換は)これっきりにしてください!」

といわれたらしいのですが、凹むことを指摘しただけなんですけど。ドイツ車なんだから凹まないよう頑張って!

iPodアダプターはVW Poloでは瞬時にリストが出るので指摘してみたのですが、どうやらこちらもそういうものとのこと。他の多くのユーザーが指摘しているそうですが、対策はないということ。

その他気になったのは、ブレーキパッドとタイヤ残量。

ブレーキパッド残量
F 5mm/R 8mm

やはりフロントがずいぶんと減っています。来年には交換でしょう。

タイヤ残り溝
FL: 5.0mm / FR: 5.0mm
RL: 4.0mm / RR: 4.0mm

つまりリアタイヤの方が減っているんですね。こちらも来年には交換対象です。

概ね好調で、調子よく走ってくれています。iPhoneでブーストメーターを着けることもできますし、ますます楽しくなりますね。

今年からは子供を小学校に送る通学が待っているので、MINIにはまだまだ頑張ってもらいます。

走行距離:19328km