富士スピードウェイが無意味な実地検証を実施

来年の訴訟対策なのか、富士スピードウェイは、秋のF1日本GPへ向けた観客のバス輸送の実地検証を行ったそうです。

日本GPへ向けバス輸送を検証 富士スピードウェイ - MSN産経ニュース

親会社であるトヨタ自動車の関連会社から約1000人を招待。バス25台に分乗させ、降車場所の配置や乗車時の列の作り方などを検証した。

まず何が問題かというと、その規模の小さいこと。たった1000人ですよ、そんな数で何がわかるっていうんでしょうか。

というのもスムースにことが運んだ金曜日だってこれだけの人数いたんですよ。

DSC_7670
DSC_7671
DSC_7673
(2007/9/28:フリー走行の帰り)

金曜日の山中湖路線のバスの待ち時間はゼロでした。この日、バス待ちで苦情がでたという話も聞きません。

つぎに問題なのが、

日本GPへ向けバス輸送を検証 富士スピードウェイ - MSN産経ニュース

富士スピードウェイの冨田務会長は「計算で得られた答えは実際に検証しなければならない。昨年はそれが欠けていた」と、前回の運営の不手際を反省していた。

つまり2007年は机上の計算だけで、まったく検証してなかったことを認めてる点です。そして破綻したのは周知の事実。責任はきちんと取ってほしいですね。

さらに一番の問題はこの検証がまったくもって無意味な点。

まず最初に言ったようにスムースにことが運んだ金曜日よりも規模が小さく、問題がおきようもないこと。

次に、

F1バス検証会実施 | AkalyF1 Blog

入口で40名ずつ区切って乗車させるシミュレーションでは、40名当たり約50秒。一気にバスの近くまで来てそこで40名ずつ区切るシミュレーションでは約1000名が15分程度で乗車完了となった。乗降場の推定数と、今回のシミュレーションから必要時間を算出すると1時間で48,000人がバスに乗れることになる。

これはFSWの意見ではないですが、万が一FSWまでもが1時間で48,000人バスに乗れると勘違いしたらこの実地検証は間違いを誘導しているとしかいいようがありません。

【乗車時間の誤り】

そもそも40名が50秒で乗車できるというのは、軽装な成人男性だけであり、かさばる荷物をもった人、女性、子供がまじった時点でもっと時間がかかります。

さらにはベビーカーを畳む、ベビーカーをバスのトランクに入れるには運転手が降りてきてトランクをあけて積むなどの動作も入りますからより時間がかかります。

また乗車することと、着席して全員の安全を確認したうえで発車することはまったく別です。全員着席の上発車するまでにはさらに時間がかかります。

そう考えると実際には5分~10分程度かかるのです。これは私が去年バスの乗車から発車までを観察していた実測値ですから間違いありません。

だいたい

F1バス検証会実施 | AkalyF1 Blog


手元での計測では40名の降車時間は平均約2分25秒。今回1ヶ所の降車場に最大10台のバスから同時に降車しており、その場合の降車能力はバスの入れ替え時間も含めて7分で400名だった

そもそも降車時間が2分25秒、入れ替えが7分なのに、乗車時間が50秒ってそもそも考えられないでしょう?

【係員の数】

どれくらいの係員を配置するのかは不明ですが、今回10万人のうち1000人、つまり1%という割合でシミュレーションしたわけですから今回配置した係員の100倍を実際に配置させることになります。

もし今回30人であったら3000人ですね。係員だけで3000人を本当に配置し、統率をとるだけの命令系統を整備できてるのでしょうか。

【ボトルネックはバス乗車だけではない】

入退場にはチケットゲートを通る必要があります。このゲートはこのように4ゲートしかないのです。

DSC_7231
(写真:チケットゲート。左側の2レーンが映っているが、右側に同じく2レーンある)

これをスムースに歩いたとして 時速3km/hとしましょう。人間が2m間隔で歩いてたとすると

3000m/h / 2m = 1500人/h

1レーンあたり1500人/h通ることができます。これが4レーンでは6000人/hしか通ることができません。東バス乗り場への主なゲートが2つなので12000人/hしか流入しません。西バス乗り場を含めても24000人が限度となります。しかもこれはベストケースなのですから、さらに悪条件が重なるともっと効率が落ちるでしょう。

そう考えると48000人/hなんて無理、不可能。

実地検証を行うのであれば、プロがきちんと有効なテスト計画をたてた上で行って欲しいです。素人でも不備が指摘できるようなものをやっているようでは、

「我々は十分準備したけど、想定外のことが起きた。責任はない」

と言い逃れるためにやっているとしか思えません。さすがはCMやPRが上手な某社の仕切りだ、と揶揄されても仕方ないでしょう。

やるからには有効なものを是非実行して欲しいと切に願います。

【その他の記事】

静岡 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

FN開幕戦決勝日、F1バス検証会が行われました。|「モタスポ観戦塾」旧MOTOR SPO

CIRCUIT DIARY

【関連エントリー】

[の] のまのしわざ: f1 アーカイブ F1富士に関するエントリーまとめ

F1 日本グランプリ in 富士スピードウェイ 2日目:地獄絵図 ([の] のまのしわざ)
F1富士C席仮設スタンドの払い戻し対応は自作自演だった!? ([の] のまのしわざ)
F1富士での不祥事はトヨタの計画的広報戦略でグダグダ ([の] のまのしわざ)

2008年F1富士の開催概要発表 ([の] のまのしわざ)
2008年F1富士の概要発表に対する意見 ([の] のまのしわざ)
2008年F1富士:留め置きバスの数値検証 ([の] のまのしわざ)

地獄のF1富士:集団提訴へのカウントダウン ([の] のまのしわざ)