2008年F1富士の開催概要発表

2008年F1日本GP in 富士スピードウェイの開催概要が発表されました。

昨年、2007年のF1富士では地獄を見ましたが、それがどのように対策されているか大注目の発表内容です。

F1開催計画を大幅見直し 昨年の大混乱で富士スピードウェイ (1/3ページ) - MSN産経ニュース

まず「ホスピタリティーを向上させたい」(加藤社長)と、決勝日入場者数を、昨年の14万人から11万人と3万人少なく設定し直した。

大方の予想どおり、動員数を低く抑えました。78%、前年比-22%です。
FSW.TV

・ 観戦チケット価格は、昨年のまま据え置きます。 ・ 指定席については、昨年の仮設スタンドB(メインスタンド~第1コーナー間)、G(ヘアピンコーナー奥側)、J(ダンロップコーナー外側)を廃止・欠番とし、他の指定席については昨年の名称を継続します。 ・ C席仮設スタンドについては、人気も高いことから支障のないよう設計し、今年も継続します。

動員数を抑えるのにともない、指定席の一部が廃止されました。しかし1コーナー入り口が見えなかったC席仮設スタンドは再設計の上継続です。
F1 2008 JAPANESE GP in FUJI SPEEDWAY

最終アクセスをバスとする「チケット&ライドシステム」を継続します。 ・ ただし、会場から各指定駅や場外指定駐車場へ向かう復路については、お客様がレース終了後、雨天でもバスに乗車してお待ちいただけるよう、昨年のシャトル方式から、原則、バスを会場内にそのまま待機させておく「留置き方式」へ変更します。(近距離路線は除きます)

大注目の交通アクセスについて。自由度がなく、拘束性の高さで悪評高い「チケット&ライドシステム」は継続です。ただシャトルバスに関しては、シャトル方式ではなく、留め置き方式へ変更されています。それに伴い、バスの台数は1250台から1650台へ増加。
F1開催計画を大幅見直し 昨年の大混乱で富士スピードウェイ (1/3ページ) - MSN産経ニュース

このため、設定観客数は減少したが、一般観客用バスの台数は、昨年の1250台から1650台に増加。旅行会社が用意するツアー客用約850台を含めると、およそ2500台のバスが周辺に駐車することになる。

2500台x50人とすると、輸送能力は12万5000人となりますので、11万人は数字上輸送可能です。

アクセス路については以下の認識、および対策がされます。

F1 2008 JAPANESE GP in FUJI SPEEDWAY:交通アクセスの問題

また場内環境についても同様に対策が施されます。
F1 2008 JAPANESE GP in FUJI SPEEDWAY:場内環境の問題

上記2点については精査した上で後日エントリーしたいと思います。もっとも気になるのが問題点の指摘と対策が対応してないところ。特に救護所の運営時間のところが対策で触れられていません。

5)救護所の運営時間の周知徹底不足
 ↓
・場内アナウンスを会場内の広範囲で聴取いただけるようスピーカーを増設いたします。

スピーカー設置して周知徹底してやっぱり6時に閉めるってことでしょうか。

2008年についての対策は進めているようですが、翻って2007年の被害者に対する手は相変わらず差し伸べないとのこと。

F1開催計画を大幅見直し 昨年の大混乱で富士スピードウェイ (3/3ページ) - MSN産経ニュース

ただ、9月29日(土曜)や30日(日曜)の夜に、雨の中、長時間帰りのバス待ちを強いられた人々や、土曜夜の大混乱を受けて決勝日の観戦をあきらめた人に対する補償は、決勝当日の会見で表明されたように、検討されていない。

ということで集団訴訟を起こすべく、「FSW災害被害者の会」が活動しています。

2007日本GPの被害者立ち上がろう。

FSW災害被害者の会では、2007年F1日本GPにおきまして

・予選終了後、決勝終了後、長時間のバス待ちで体調を崩した。
・予選終了後、決勝終了後、長時間のバス待ちで精神的に疲れた。
・バスを途中下車して歩いて入場した。
・バスの遅れにより目当てのイベントが観戦できなかった。
・C席でチケットの払い戻しは受けたけどバス待ちの被害も納得出来ない。
・2次交通へ被害を考え決勝レースを途中で断念した。
・予選後のバス待ち被害で決勝当日FSWへ行く事を断念した。

その他、FSWにて開催されましたF1日本GP観戦で
被害に遭われた方の参加をまだまだ求めております。

ところでこのF1富士の開催概要発表がヤフーニュースで取り上げられたそうですが。

【氏ね】真富士観戦者集まれ45【ヨタ】

252 :音速の名無しさん:2008/02/20(水) 21:26:45 ID:BPAQ5/9x0 ヤフートップきたね。

関連記事先禿ワロスなんだが。

■2007年日本GPに関する苦情など
富士スピードウェイ:コース見えず、トイレやバスは大渋滞 30年ぶりF1に課題 - 毎日新聞(2007年10月1日)
富士スピードウェイの事件顛末 - ブログ。ちょっと言いたい・・・言わせて下さい(2007年10月2日)
F1 日本グランプリ in 富士スピードウェイ 2日目:地獄絵図 - [の] のまのしわざ(2007年9月30日)
トヨタの富士スピードウェイF1グダグダ運営

これ営業妨害だろwヤフーGJ

Yahoo!ニュース - F1

yahoonews.jpg

リンクしていただけたようです。どうもありがとうございます。
2007年の事実を伝えて、多くの人に関心を持ってもらえれば幸いです。

【関連エントリー】
F1 日本グランプリ in 富士スピードウェイ 2日目:地獄絵図 ([の] のまのしわざ)
F1富士C席仮設スタンドの設計・施工ミスは本当に事前に気付かなかったのか? ([の] のまのしわざ)
[の] のまのしわざ: f1 アーカイブ F1富士に関するエントリーまとめ