Perfumeと押井守とワンルーム・ディスコ

DSC_1856

音楽雑誌「音楽と人」の最新号にPerfumeのインタビュー記事が掲載されています。随分前に買ったのですが多忙で今まで読めていませんでした。丁度ワンルーム・ディスコ/23:30に関することも書かれていたので、ワンルーム・ディスコのCDが届いてから読めたのでより理解が深まりました。

Perfumeという団体の不思議なところは、独特な見通せない未来感にあると思います。それらを評して

「今がずっと、このまま続けばいいのに」

という言葉に集約されます。つまり今現在が幸せで、この後予定されていることもとても素敵なことで、それを楽しみに今を頑張れるわけですね。ただその後のことは?となると、まったく見えません。しかし真っ暗闇ではなく、平凡な毎日に戻るだけのお話。

この状態は学園祭準備のよう。

今はまだ前夜祭の状態で、学園祭は常に明日に控えているんです。しかし明日になってもまだ学園祭ははじまらず、また準備と前夜祭で1日が終わる。

確かにこの時間は楽しく、恍惚感をうんでいくことでしょう。しかしみんな気付いてます。

「これはいつか終わる」

終焉を予感し、常に内在させることでより今の時間を昇華させることができるのです。

Perfumeという団体自身も常にそれを意識しており、ことあるたびに「Perfumeが必要とされなくなった時は」「Perfumeが求められる限りは」といった発言に現れています。

しかしそれは不安や恐怖といったものとちょっとだけ異なります。なぜなら終焉は必ず、誰にでも訪れるからです。誰にでも、なんにでも訪れる変化、それが終焉です。

その終焉を遠ざけるために、今を精一杯頑張っている、そしてそれを見ているファンも精一杯応援する、という図式です。

「音楽と人」は端的に

「うる星やつら ビューティフルドリーマーの世界のようだ」

と評しましたが、まさに共感しました。ただ、まさかPerfumeが押井守に通じるとは、夢にも思いませんでしたけどね。

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]
うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]高橋留美子

おすすめ平均
stars不思議な気持ち
stars傑作!
starsまさに押井ワールドです。
starsビューティフル・ドリーマー
stars何年たっても色あせない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【Perfume人気エントリー】

以下もどうぞ!

Perfume ワンルーム・ディスコ(初回限定版)が届きました ([の] のまのしわざ)

Perfumeが口パクでなければならない理由 ([の] のまのしわざ)

Perfume 武道館ライブ:記憶がとぶほど空を飛んだ ([の] のまのしわざ)

Perfumeはキャンディーズの再来 ([の] のまのしわざ)

Perfumeの痛車(ラジコン)の作り方:インクジェットプリンタでステッカーを作る方法 ([の] のまのしわざ)

[の] のまのしわざ: perfume アーカイブ