GIZMODOチームでミニ四駆レースに参加した顛末

DSC_8063
【写真:ミスターミニ四駆(左)、アイドリング!!! 三宅ひとみ(中央)、遠藤舞(右)】

こんにちは、車音痴の上、模型音痴です。

今度の月曜日、プレス対抗ミニ四駆レースに出てきます : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

ミニ四駆プレス対抗レース用マシンを作ってみた : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

超楽しいミニ四駆! プレス対抗レースの結果はいかに!? : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

はてなブックマーク - 超楽しいミニ四駆! プレス対抗レースの結果はいかに!? : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ

クルマ音痴だとは気付いていたが、模型迄とは…やっぱ只のPCオタなのかな。

ミニ四駆の聖地、えのもとサーキットさんまで行っておきながら、予選敗退、しかもかわいいアイドルのきらきらミニ四駆に負けましたw

まさかアイドルに負けるとは・・・み、認めたくないものだなって感じです、ほんと。

DSC_8060

自分なりに敗因を考えてみたんですけど、モーターの選択を間違えたのかな。今回使ったのはアトミックチューンPROだったのですが、「ミニ四駆モーターの性能比較 ([の] のまのしわざ)」を見る限り、「ハイパーダッシュPRO」を使えばよかったのかと。つまり簡単にいうとトルクも回転数も上で、最高回転数だけ比較すれば 1.3倍になるので30%増しの速さになったと思います。

そしてもうひとつ、使ったシャーシはMSシャーシだったのですがMSシャーシの場合このハイパーダッシュが最強となります。しかし通常のシングルシャフトモーターの最強モーターは「スプリントダッシュ」で、最高回転数だけ比較するとハイパーダッシュの1.28倍。トルクは若干細くなりますが、速度を乗せられれば問題ありません。となると最強のミニ四駆を狙うとなるとMSシャーシ以外を選択することになるのでしょうか。

と色々昨今考えることが多くて、まさにミニ四駆にはまっています。はやくまたミニ四駆サーキットへいって、試行錯誤したいです。ああ、面白い。

DSC_8091