Perfume 武道館ライブ:記憶がとぶほど空を飛んだ

【曲リスト】

1.コンピュータシティ
2.edge
3.エレクトロ・ワールド

MC

4.plastic smile
5.Love the World
6.マカロニ

MC

7.Baby crusing Love
8.Take me Take me

9.Butterfly (衣装チェンジ)

10.GAME
11.シークレットシークレット
12.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル

MC

13.セラミックガール
14.ジェニーはご機嫌ななめ

MC

15.チョコレイト・ディスコ
16.ポリリズム
17.Puppy Love

(アンコール)

1.Dream Fighter
2.Perfume
3.wonder2

・・・

まあとにかく「楽しかった」わけですが、それだけじゃなんなので。

実は武道館に「コンサート」を見に行くのは人生2度目の経験。はじめてにして最後のコンサートは今話題沸騰、小室哲哉「TM NETWORK」の FANKS!! ツアーですから、軽く

20年ぶり!

といったところです。えーっと、Perfumeのメンバーが生まれた年ですよ・・・

今回の場所はアリーナの中央右側。そんなに前じゃないから色々と安心、と思っていたのですが中央に花道があり、そこからかなり近い!

しかも1曲目の登場時に前方ステージのスクリーン裏にヘルメットをかぶってでてきた3人に注目していたら、本物のPerfumeはその花道からせりあがって登場していて、かなりの近さに二重にびっくり。

うぉーーー三次元だ!?

とわけの分からないこと口走ってたかもしれません。レーザー光の演出がまたよくって、本当に立体的に見えて最高のステージでした。

と、まあ記憶はここまで。前方ステージに戻ると前にいた背の高いファンに阻まれてPerfume自身も、巨大モニターも見難いったらありゃしない。仕方ないのでビョンビョンと飛び跳ねて、一見ひとり飛ばして盛り上がっているようですけど、こうでもしないとほんとみにくかったんですよ(弁解)。

GAMEの生ライトセーバーの演出は最高でした。

デケデケデン、デケデケデン、デケデケデン、デケデケデケデン!

のところ。分からない場合はDVD GAME TOURの副音声を聞いてください。

記憶がとんでいるので、一気に飛ばしてしまいますが、やっぱ最高なのは

「ジェニーはご機嫌ななめ」

「Perfume」

です。とにかくこれに「参加」したくて今回きたようなもんです。私のPerfumeの師匠、GIZMODOの三浦さんによると

「あーちゃんの掛け声の方法には種類があって、今回のは(なんとか)方式だね」

といってました。確かにDVD Fan Service bitterでの掛け声は違いますが、これのことでしょうか。

とにかく周りの目とか、年甲斐とかそんなのムシムシ。なにせ私もPerfumeの一員ですから、ちゃんとやらなきゃ。

そしてあっという間にwonder2。ああ、これで最後かあ・・・じわーーん

DVDを何回みても、やっぱり生は格別です。なにせ立体ですから。DVDの情報量じゃ所詮伝わりきらないんですよね。これはblu-rayになっても同様かと。やっぱ4K画質の立体くらいじゃないと、あの臨場感はこないだろうなあ。

また今回良かったのはPerfumeの師匠である三浦さんや、音楽解説に詳しいyamatoさんに挟まれたことでしょうか。yamatoさんはGAME TOURでわざわざ名古屋まで出むき、帰りはムーンライトながら・・・ってそれ夜行列車じゃん!というほどの入れ込み方。開演前から終了後まで楽しく盛り上がれました。

それにしてもPerfumeかわいいなあ。コスチュームがよく似合っていて、素敵でした。これならコスプレもしたくなりますね。あーちゃんはジャンパースカート、のっちはホットパンツ、かしゆかはミニスカートとキャラ分けも明快です。少し気になったのは、この3人、足がだんだんとアスリート系の筋肉質になっている点。あれだけの動きを連続してやるんですから、そりゃ筋肉もつきますよね。そういう意味ではアイドルやアーティストっていうよりもダンサー、パフォーマーといったほうがしっくりきます。MC中は水ばっかり飲んでいるし。

ああ、それにしても「かしゆか」かわいかった。かしゆかばっかり見てたような気がします。だからやっぱり早くDVDで見直したいですね。

そして代々木体育館でのライブも行きたい!

行きたい行きたい行きたい!

行ければTM NETWORKのコンサート以来の代々木体育館になります。


【Amazon】


Perfume 『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』
Perfume
B001TITK8A


Perfume First Tour 『GAME』
Perfume First Tour 『GAME』Perfume

徳間ジャパンコミュニケーションズ 2008-10-15
売り上げランキング : 25

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Dream Fighter(初回限定盤) love the world(初回限定盤)(DVD付) FAN SERVICE~BITTER~ Normal Edition MORE! MORE! MORE!(初回生産限定)(DVD付) GAME(DVD付) 【初回限定盤】