サントリー ザ・プレミアムモルツ<黒>ビール(限定)を飲みました

そしていつものようにえいっ!と高いところからビールをグラスに落とします。

DSC_6170

もちろん泡だらけです。泡アワアワ。ほとんどが泡。

しかし面白いことにこの泡がグルグルと上下に回り、だんだんと下の液体が増えていきます。一方泡の方は上に大きな泡、下の水面近くはキメの細かい泡に分かれていきます。

DSC_6172

そして待つこと数分。泡と液体が5:5になると飲み頃です。

DSC_6173

泡に注目してください。綺麗に上に粗い泡、下に木目細かい泡に分かれているでしょう。上の泡は飲まず、ヒゲをつけることを恐れずにぐいと泡をおしのけ、下にある液体まで頑張ってグラスを傾けます。

ひとたび液体までたどりつけばあとはその液体を、グググと飲み込むだけ。香ばしい黒ビールが口いっぱいに広がります。

そしてその味わいはというと、工場見学のときに試飲したときそのまま。実は黒ビールが今まで苦手で、工場見学のときも正直敬遠したかった位なのですが、これが予想外にすっきり爽やか。チョコレイト風味の香りが強いのですが、今となってはそれが魅力のひとつです。

DSC_6301

もうひとつ今回味わいをひきたてたのが、高尾山名物の天狗焼。こちらをいつものようにレンジで1分、中をあたためた後、オープンで3分ほど表面をカリっと焼き上げます。すると外はパリパリ、中はシットリ。この天狗焼と黒ビールを一緒にいただくと、まろやかな甘さと香ばしさが口いっぱいに広がるという寸法。ああ、書いていてなんだか飲みたくなってきた。

ということで、黒ビールもまた美味しくいただきました。どうもありがとうございました。

【関連エントリー】

SUNTORY THE PREMIUM MALT'S(サントリー ザ・プレミアム・モルツ)の味わいの秘密 ([の] のまのしわざ)

府中の森の側にある秘密基地:サントリー武蔵野ビール工場 ([の] のまのしわざ)

自宅でビールを綺麗につぐ方法 ([の] のまのしわざ)

家庭で美味しいビールの注ぎ方 ([の] のまのしわざ)

高尾山名物 天狗焼が美味しい ([の] のまのしわざ)


【関連リンク】

速報レポ:ブロガーイベント「ザ・プレミアム・モルツ講座」(武蔵野ビール工場)を開催中 - サントリートピックス

「ザ・プレミアム・モルツ〈黒〉」が本日より数量限定発売! - サントリートピックス