以前サントリー武蔵野工場の見学にいった際、近日中に黒ビールが限定で発売されると予告されていましたが、今回その黒ビールを飲む機会を得ました。
缶は漆黒、つや消しの黒が渋い雰囲気を醸しています。左は通常のザ・プレミアムモルツです。
そしていつものようにえいっ!と高いところからビールをグラスに落とします。
もちろん泡だらけです。泡アワアワ。ほとんどが泡。
しかし面白いことにこの泡がグルグルと上下に回り、だんだんと下の液体が増えていきます。一方泡の方は上に大きな泡、下の水面近くはキメの細かい泡に分かれていきます。
そして待つこと数分。泡と液体が5:5になると飲み頃です。
泡に注目してください。綺麗に上に粗い泡、下に木目細かい泡に分かれているでしょう。上の泡は飲まず、ヒゲをつけることを恐れずにぐいと泡をおしのけ、下にある液体まで頑張ってグラスを傾けます。
ひとたび液体までたどりつけばあとはその液体を、グググと飲み込むだけ。香ばしい黒ビールが口いっぱいに広がります。
そしてその味わいはというと、工場見学のときに試飲したときそのまま。実は黒ビールが今まで苦手で、工場見学のときも正直敬遠したかった位なのですが、これが予想外にすっきり爽やか。チョコレイト風味の香りが強いのですが、今となってはそれが魅力のひとつです。
もうひとつ今回味わいをひきたてたのが、高尾山名物の天狗焼。こちらをいつものようにレンジで1分、中をあたためた後、オープンで3分ほど表面をカリっと焼き上げます。すると外はパリパリ、中はシットリ。この天狗焼と黒ビールを一緒にいただくと、まろやかな甘さと香ばしさが口いっぱいに広がるという寸法。ああ、書いていてなんだか飲みたくなってきた。
ということで、黒ビールもまた美味しくいただきました。どうもありがとうございました。
【関連エントリー】
●SUNTORY THE PREMIUM MALT'S(サントリー ザ・プレミアム・モルツ)の味わいの秘密 ([の] のまのしわざ)
●府中の森の側にある秘密基地:サントリー武蔵野ビール工場 ([の] のまのしわざ)
【関連リンク】
f-dragon
黒ビールといえば最近ギネスの代理権を販売数量が伸びないことをもってサッポロビールが失ったとの報道がありました。
香ばしい味が命のクロビール、私は昔大森海岸駅近くのアサヒビール工場の屋上のビアガーデンで初めて飲みその美味しさを知り、さらにクロビールと普通のビールを半々にカクテルしたハーフアンドハーフなる飲み方も知ったものです。
プレミアムモルツの黒、しかも出来立てさぞ美味しいことでしょう。
楽しい記事ありがとうございました。
ところで、そちらがGIZMODOのスタッフの一人と今日始めて知りました。
そこで、板違いとは思いますが今日のMSNにRoombaに乗る猫が出ていて可愛い・・・。ところが動画を見ようとすると空白の窓しか現れず見られません。なぜでしょう、今まで同様動画は見ることができたのですが、これが見られないので残念。
原因が分かれば嬉しいのです。
Windows XP Home Edition SP3,IE 8β2
できれば宜しくお願いします。
tnoma
f-dragonさん
コメントありがとうございます。今度ハーフ&ハーフにも挑戦してみます。
ところでRoombaの件ですが、gizmodoスタッフへと連絡しました。お知らせどうもありがとうございました。
今後ともgizmodoともどもよろしくお願いします。