MINI Clubman 5年、2回目の車検に出しました

早いものでもう5年です。

MINI Clubmanに決めた7つの理由 ([の] のまのしわざ)

R55 MINI Clubman Cooper S (6AT, 2008年モデル )が納車されました ([の] のまのしわざ)

DSC_2263

MINI Clubmanを購入してから約5年、49000km走行して2回目の車検に出しました。前回同様、ディーラーでの車検整備です。

MINI Clubman(ミニ・クラブマン)初回車検を正規ディーラーで受けました ([の] のまのしわざ)

今回正規MINIディーラーに車検を出し一長一短ありましたけど、総合的としては「リーズナブルだった」というのが実感です。早期予約したので部品代10%割引があったのもポイントが高いです。

今回は早期予約できず、直前でのバタバタ入庫。延長保証が切れる直前での入庫なので色々と見てくれるということで、期待です。

さてそんなMINI Clubmanですが、そろそろ気になるのが次期車種。同じ車種を5年、5万キロも走行するというのは以前乗っていた S13シルビア以来のことで、シルビアは3年で6万キロ走行しました(私だけで。その後父、弟が乗り続けて結局7年以上は乗っていたはず)。11年以上のっているS2000はまだ4万9000kmで、中古で購入した15000kmから数えると、僅か3万4000kmしか乗っていません...

そういう意味ではかなり実用的かつスポーティに乗れているMINI Clubmanの万能っぷりが秀でていて、なかなかこれに代わる車種がないというのが実情。

対抗馬としてはやはり気になるのはルノーメガーヌRS、そして今年出てくる新型クリオ(ルーテシア)RSですね。ただ5ナンバー(全幅1.7m未満)、全長4m以下ということで考えるとどちらも3ナンバーなので条件に合わないという問題が。

個人的にやっぱり小さいクルマが好きなんですよね、コンパクト・ホットハッチ。そうなると昨今WRCでの活躍が目覚ましいポロGTIも気になります。

でも結局この5年間ですっかりMINIの虜になってしまったので、出来ればまたMINIがいいですね。後部座席もないしMTのみですが、JCW GPとかとっても気になります。

史上最速のMINI! 買うなら早めがいい MINI JCW GP (写真あり) ([の] のまのしわざ)

GPまでいかずとも、最近JCWにATが設定されたので、それもアリですね。

MINI Japan - MINI John Cooper Works Clubman

で結局Clubmanに戻ってきたりして。

...なんて夢をみつつ、とりあえず今のMINIで頑張ります。