ミニバン卒業のパパにオススメする、家族が乗れるコンパクトカー

「もうそろそろ7人乗りじゃなくてもいいんじゃない?」

DSC_3432

子供が大きくなり、ベビーカーもチャイルドシートもいらなくなった頃。1000円高速が6月19日で終了し、クルマで家族旅行にいくことも少なくなってくると、疎ましいのはボディの大きさと燃費の悪さ。私も子供が4歳になったのを機にRB1オデッセイからR55 MINI Clubmanへと乗り換え。実際にどうだったのか振り返ってみましょう。

・なんとかなる

ミニバンでなきゃ本当に困る!という局面は、ありそうでそんなにないんですね。特にうちの場合は二世帯住宅・クルマ2台体制で、それまでオデッセイと軽自動車という布陣でしたが、コンパクトカー2台に変更。4名以上の移動の場合は素直に2台クルマを出すということで問題なし。しかも冠婚葬祭のみでした。

・どれくらい荷物が入るのか?

MINI Clubmanはコンパクトの中でも荷物が積めない方。そりゃMINIよりかはマシですが、他の5ドアハッチバックよりは入りません。それでも3名乗車でスーツケースなどの荷物を満載しての移動は可能。普通の5ドアハッチバックなら4名乗車でも荷物入るのではないでしょうか。

・不便がなくなった

以前乗っていたRB1オデッセイはとてもいいクルマなのですが、いかんせんボディサイズは3ナンバー。横幅1800mmもあり、奥様が3週間で2回ぶつけて修理代が20万円くらいになったことも。それに引き換え5ナンバーのMINI Clubmanに乗り換えてから擦り傷は作ったものの、まだぶつけていません。ボディが小さく運転しやすくなったこともあり、積極的にクルマに乗るようになったにもかかわらずです。

小回り性能は意外にも変わらないのですが、やはりボディが小さく5ナンバーサイズだと駐車場を見つけるのもとめるのもラクです。

・なにより運転が軽快! 燃費もいい!

ボディが小さくなって、車重は400kg軽くなり、しかもパワーは15馬力/2Nmアップ! そりゃ軽快に走るわけです。もちろん燃費もアップ。RB1オデッセイが街中7km/Lくらいだったのが、MINIは 9.5km~10km/L、高速で最高13km/Lだったのが15km/L~17km/Lと20%前後アップしています。

レギュラーとハイオクの値段の違いを勘案しても、ガソリン代は安くなっていますね。

そしてドライビングの中身は大違い。ミニバンといえばコーナリングや坂道、加速レーンで我慢我慢の走りを強いられるわけですが、それがまったくないんです。RB1オデッセイは首都高速の継ぎ目を軽くいなし、高速巡航でも高い空力性能でお気に入りだったのですが、やっぱり物理的制約である大きさと重さはなんともしがたく。

RB1オデッセイが素晴らしい ([の] のまのしわざ)

MINIの坂道、加速レーンでの軽快な加速。そしてワインディングのコーナリングったら、ファミリーカーとは思えないですよ。ええ、インテグラタイプR並みに走れます。えっ?w

確かに「いざ」というときの積載量、汎用性を考えるとミニバンは価値が高いのですが、年間数回もない「いざ」という時の為に日常強いられる不便さ、我慢を天秤にかけて考えるとどうなんでしょうね。

ということで走りが好きなパパさんたちに送る、オススメのコンパクトカー。

・全長4m前後
・150馬力以上
・排気量2リッター以下
・5ドア

を条件に選んでみました。

・・・

【先代VWゴルフ GT TSI】
新車価格(当時) 318万円
オススメ度 ★★★

5ドアハッチバックといえばゴルフ。1.4リッターでスーパーチャージャーとターボの両方がついているTSI、6速DSGモデルなら燃費もよし、加速もよし。中古ならお値段はお手頃です。

VW Golf GT TSIに試乗してきました ([の] のまのしわざ)

【現行VW Golf TSI Highline】
新車価格 315万円
オススメ度 ★☆☆

先代モデルと同じ1.4リッターのツインチャージャー160馬力ですが ミッションは7速DSG。300万円オーバーとちょっと高いのがネックでしょうか。

【現行Polo GTI】
新車価格 294万円
オススメ度 ★☆☆

同じ1.4リッターのツインチャージャーですが179馬力で7速DSG。スポーティなGTIグレードなのでかなり走りに期待がもてます。ぎりぎり300万円以下。

【先代ルノーメガーヌRS】
新車価格(当時)369万円
オススメ度 ★★☆

左ハンドルマニュアルを苦にしないなら、これ。2リッターターボ230馬力とパワフルなエンジンにブレンボのブレーキ、そしてハンドリングのよさが光ります。室内も広々としていて、使いでがあります。あとはデザインの好き好きでしょうか。中古相場がこなれているのが魅力。

メガーヌ ルノー・スポール(RS)に乗ってみた ([の] のまのしわざ)

【アルファロメオ 147 TI】
新車価格(当時)324万円
オススメ度 ★★☆

同じく左ハンドルマニュアルのアルファ。2リッターツインスパーク150馬力とスペック的には並みですが、走っている感覚がとてもいいアルファ。お値段もお手頃価格にこなれているのも嬉しいですが、オプションが全体的に高いのでランニングコストも確保したいところ。

魅惑のイタ車! アルファロメオ 147 TI ミニ試乗レポート ([の] のまのしわざ)

他にもAudiとかMINIもオススメしたいのですが、お値段が多少高いのでコストパフォーマンス面から今回は見送りました。

外車でも中古だとお手頃価格のもあるので、一度お値段も含めてチェックするといいかも。憧れのクルマが手に入るチャンス?

【Amazon】
コンパクトカーのすべて 2010-2011年 (モーターファン別冊 統括シリーズ vol. 24) [ムック]

4779609909