メガーヌのライバルはメガーヌです。
メガーヌR.S.専用チタンマフラー装着! | ルノー小平現在、本国のルノー・スポールではなんと、このマフラーを装着して、
ドイツのニュルブルクリンクサーキットのFF世界最速タイムにチャレンジすべく
準備をしているそうですよ。
その予告映像がこちら。
ちらりと見えるのはニュルブルクリンクFF最速ラップを持つ先代メガーヌR26.R。そうです、身内がライバルなんです。この先代メガーヌR26.Rの凄さはこちらのエントリーでどうぞ。
▼ルノー試乗第2弾は! ニュルブルクリンクFF最速のメガーヌR26.R #renault_jp ([の] のまのしわざ)
▼究極という名のメガーヌ! ルノー・メガーヌ R26.R(RADICALE・究極) #renault_jp ([の] のまのしわざ)
究極のハンドリングと至高のコーナリング! ルノー・メガーヌR26.Rはハンドリング美食倶楽部 #renault_jp ([の] のまのしわざ)右に左にとS字コーナーが連続するワインディング、上り勾配がきつくなりコーナーも回り込んでいきます。S字を左右に荷重をスッスッといなし、奥まったコーナーでは抜群の安定性をもってハンドル通りに回ります。Rがきつくなればハンドルを切り足せばいいし、立ち上がりではアクセルONにすれば前輪がクルマを引っ張りだす・・・
なにこのリニア感!
なにこの一体感!
今まで乗った車の中で間違いなく、ベストオブベスト。最高の中の最高ですよ。
乗ってみてまさに目から鱗。アンダーステアを感じさせない、ではなく存在しないかのようなハンドリングに舌を巻きました。サスペンションストロークが規制されているにも関わらずよく動き、うねって荒れた路面に貼りついて走るこの感覚。これがニュル仕込みなのか、世界は広い!と思ったものです。
そのR26.Rを超えようというのですから、本当に期待が高まりますね。
映像ではその片鱗が垣間見えます。
・1:10 リアがスムースに出て旋回を助けます。FFの場合リア荷重がないので普通リアが出たらそのまま吹っ飛んでいくので「怖い」ものなのですが、きちんと収束してます。
・1:16 こちらも同様、高速コーナーリングでリアがばっちりと安定を保ちながらヨーモーメントを生み出してます。これなら踏める!
・1:19 ここも同じなのですが、はて、スタッフがもっている iPhoneの画面は一体なんでしょう。手でカメラを隠していますが…
R.S. Monitor - Renault
R.S. Monitorとはルノースポールの一部に搭載されるデータロガーで、横Gや0-100km/h、サーキットラップなどを計測できる装備です。これと同じ機能をiPhoneで実現したのが、このR.S. Monitor - Renault。こちら無料なので、ぜひダウンロードして活用したいですね。
それにしても映像もかっこいいし、iPhoneアプリも出すし、ここまでスポーツに振ってこれるルノーって、やっぱスゴイです。サーキットラップがどれくらい変わるのか、今から楽しみですね。6月17日の発表に注目です。
【関連リンク】
SiFoさんでは新型メガーヌRS用鍛造ホイールを製作中です。こちらも期待ですね。
▼MEGANE RS用 8.5J-18 鍛造ホイール 試作デザイン完成しました。 - atelier SiFo
▼TAN-EI-SYA(タンエイシャ)工場見学(1):ルノークリオ・ルーテシアRS専用設計鍛造ホイールはいぶし銀の味わい #renault_jp ([の] のまのしわざ)
【Amazon】
MEGANE R.S.(メガーヌルノー・スポール)のすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報/インポーテッドシリーズ vol.) [ムック]