おっさんホイホイ! プチコンがついに3DSへ降臨

DSC_4453

速度も十分、BGMがシルフィードっぽくてかなりいいです。ただ問題は自機が1機のみで当たると即ゲームオーバー。

DSC_4454

まあこれを改造して3機までOKにするとか、そういったのが大事ということでしょう。あくまでもサンプルプログラムですから。

プチコンの公式ホームページでは早速プログラムリストギャラリーでプログラムが公開されています。

プチコン

なつかしのベーマガ感覚で楽しいですね。なんとなく箱庭ゲームっぽい。

このプチコンで作りたいゲームといえばミサイルコマンド。検索したらもう先に作っている人がいました。

ちなみにオリジナルはこんな感じ。

とてもよく出来ています。

なんというか、この8bit的感覚がいいんですよね。ICBMをABMで迎撃するという殺伐とした冷戦的社会背景がある意味歴史的です。

スプライトやBGなども使えるので、そっちも使いこなしたいですねえ。いや、また楽しみが増えました。

【Amazon】
ニンテンドーDSi LL ナチュラルホワイト

B002V91LU6

プチコンには画面のおおきな DSi LLがピッタリです。