PerfumeがCA役で出ている pino airlinesが凄い

Perfume x pino airlines

ピノといえば森永製菓のチョコ包みアイスとして有名ですが、このCMをPerfumeがやっています。今年はさらに新しいバージョン、pino airlinesとしてPCと携帯を連動させ、しかも参加者を巻き込んだインタラクティブなゲームも展開しています。

おれ明日からPerfumeじゃなくてPinoしか食いません:[mi]みたいもん!

いやあ、よくできてる。これ、相当なエアライン好きのしわざですよ。応募用のハガキまで(PDFでダウンロード可能)、ちゃんとデザインされているものなあ。

CIMG0452

キャンペーンはごくごく普通で、pinoをかって、この応募マークを集めて送るだけ。

CIMG0453

だめですよ、厚紙にカラー印刷して捏造しちゃ。

もう一方のインタラクティブなゲームはというと、FLASHばりばりの空港管理ゲーム。

ユーザーは「マイ空港」を持ち、飛行機を到着地へ飛ばして、飛行機が無事到着地に到着すると相当するマイルと特典、オリジナル携帯待ちうけ画面などがもらえるという仕組みです。

特徴的なのは、マイ空港は「実際の携帯の場所」を利用している点。私であれば東京都八王子市になるし、沖縄のユーザーであれば沖縄の空港になるのです。

飛行機はまずセントラル空港と呼ばれる、PCの画面からまず自分の「マイ空港」に飛ばすところからはじまります。自分の空港をHUBにして、到着地に飛ばすのですね。

DSC_6886

ところが目的地の空港は、ランダムにでてくる一定数の「マイ空港」の中から選ぶことになります。なので本来の到着地と違う場所しかでないこともしばしば。仕方ないので適当に飛ばすわけですね。すると飛行機が到着した別のマイ空港を持つユーザーが同じように、他のマイ空港に飛行機を飛ばして、到着地を目指します。

その右往左往、空港たらまいましの刑の様子はWEB画面から確認することもできます。

Clipboard01

もちろん自分のところにも、他のユーザーから適当に送られた飛行機が到着します。到着はメールでお知らせされるので、24時間以内に「マイ空港」にアクセスして、他の空港にたらいまわし、いや発着させるわけです。

DSC_6887

今日はその到着メールばっかり着てました。

今のところそれだけのゲームなのですが、なかなかよくできているし、面白い仕組みです。特に全国のユーザーと協力というのはいいアイディアですね。

ただ他のユーザーとコミュニケーションがとれるわけでもなく、ただなんとなくゆるくつながっているだけです。このゆるさは最近はやりのtwitter/tumblrのfollow/followerのような感じかもしれません。

とりあえず今のところ、壁紙2つゲットしました。またいつものように

のっち、あ~ちゃん

で、かしゆかだけゲットできてません。かしゆかが出るまで、諦めないぞ!

ちなみに私の空港は「しわざ空港」です。兵庫、宮崎、島根の空港はお気に入り登録してあるので確実ですよ。

【Perfume関連エントリー】

Perfumeの武道館ライブDVD:コンテンツはコピーされるが、コミュニティはコピーできない ([の] のまのしわざ)

Perfumeが口パクでなければならない理由 ([の] のまのしわざ)

Perfumeはキャンディーズの再来 ([の] のまのしわざ)

Perfumeの痛車(ラジコン)の作り方:インクジェットプリンタでステッカーを作る方法 ([の] のまのしわざ)

[の] のまのしわざ: perfume アーカイブ

Perfume 『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』
Perfume 『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』Perfume

おすすめ平均
stars泣けます!!!
starsファッションの参考にもなる
starsPerfume史上に残る感動じゃぁ!
starsモロモロ、全部が、素晴らしい!
starsライブハウス武道館!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools