tumblrで「たまごかけご飯専用タレが欲しい!」と叫んだら、uehatsuさんに送っていただきました。どうもありがとうございますw
さてそんなわけで、いまかいまかと待ちわびた、卵かけご飯専用しょうゆの出番ですがなんと先日最高の卵をひょんなことで入手しました。それは、
うこっけい(烏骨鶏)の卵!
烏骨鶏(うこっけい) ([の] のまのしわざ)へぇ~~~~~、天然記念物なんですか。しかも特別指定ではないから食べていいって。 卵が一個500円というのも凄い値段です。
なぜか会社に転がっていたんです。なぜだろう・・・
まあそれはいいとして、たまごかけ専用しょうゆとウコッケイの卵という贅沢な組み合わせで食すことになりました。
以下超高級たまごかけごはんの作り方。
ごはんに「バター」をひとかけら載せます。え、ごはんにバター??
うこっけいの卵を落とします。ぷりぷりしてて、外側に逃げちゃう!ってああ、凹みをつくっておくの忘れてました。
早速バターをおしこみ、凹みをつくり、ごはんを傾けて卵を中央に寄せました。
ああ、なんという美しい黄色でしょうか。
そして本日のもう一人の主役、「卵かけご飯醤油」の出番です。あまりたくさん入れないのがコツ。
バターがちょうどごはんの熱で溶けているので、一気にかきまぜます。どうですか、この艶やかなご飯粒は。これでもうready to eatです。
さあ、いっただっきまーす。
・・・
うこっけいの卵の黄身とバターの風味、そして醤油ダレのうまみがとけあって、えっとぉ
腹にもたれるぞーーーーーー!
って感じでした(おい
とはいえ、ほっかほか亭で買ってきた普通のご飯が、とても高級に感じられたのは本当です。ただ味は好き好きかなあ。ちょっとバターがこってりしていて、洋風になっちゃいました。
ちなみにこの「超高級たまごかけご飯」をお勧めしてくれた方によると、
半分は普通に卵+醤油、
そしてその後バターライス化した半分を混ぜて食べるのだそう。
さて、皆様はどんな「○○かけごはん」がお好きですか?
365日たまごかけごはんの本
T.K.G.プロジェクト