CR-Xからインサイト、そしてCR-Zへ

ホンダの2代目インサイトの登場に合わせ、早速無限から新型インサイト用チューニングパーツがリリースされています。

無限 | INSIGHT | INTRODUCTION

01-xga
(無限インサイト:フルエアロ仕様)

大きめのリアウィングがデザイン上のアクセントとなり、なかなかにスポーティです。ある意味、現行シビック typeRと同様のかっこよさを醸していますね。動力性能は雲泥の差があるのは致し方ありませんが。

そうなると俄然期待されるのが、CR-Xの再来となるCR-Z。

DSC_8478
DSC_8488
(ホンダCR-Zプロトタイプ:東京モーターショー2007)

インサイトをベースに開発されるというハイブリッド・スポーツCR-Z。デザイン上の特徴はショートホイールベース、大径ホイールでなかなかにカッコイイではありませんか。軽量コンパクトでキビキビ走りそうな予感です。

DSC_8482

ちなみにこのモーターショー2007のCR-Zプロトタイプが装着しているタイヤは以下のスペック。

- 215/45R19 90W
- ADVAN super E-spec
- PROTOTYPE 002

さすがにプロダクションモデルで19インチホイールってことはないでしょうが、シビックタイプR同様18インチを履いてくることは十分あり得る? 色々想像はつきませんが、いずれにしてもCR-Zの登場が待ち遠しいですね。


【インサイト・CR-X関連】

ホンダ・インサイトのルーツはCR-XとNSXだった ([の] のまのしわざ)

insight 1999.9

Honda | 公式中古車検索サイト | CR-Xのカタログ CR-Xの在庫情報

CR-X SiR

【ハイブリッド関連エントリー】

シビックハイブリッド:実燃費とホンダの考えるハイブリッドとは IMAのハイブリッド走行について詳しく

シビックハイブリッド:やっぱりホンダ車はよく馴染む 走行した印象

シビックハイブリッド:F1 KERSでホンダのハイブリッドは世界トップへ F1撤退で夢となりました

【夢想】次期S2000は直噴+KERSでハイブリッド・オープンスポーツに S2000生産終了で夢か幻です

シビックハイブリッドの試乗 ([の] のまのしわざ)