F1富士:富士スピードウェイからの使い回し回答に失望と怒りの声

F1富士の話で恐縮です。富士スピードウェイ(FSW)に対して意見を寄せていた人には10月中に「個別」で回答するとされていたのですが、その内容について失望と怒りの声が上がっています。

なお、2chの中では個別に回答したのにも関わらず、意見に対してチグハグな回答文となっているため、「怪文書」と呼ばれています。以下、2chからのまとめ。

富士F1観戦組集まれ 41

554 :音速の名無しさん:2007/10/29(月) 21:29:41 ID:iRh2kwgrO

なんか今日FSWから手紙届いたけどなんじゃこれ。
返金依頼なんてしてないのに応じかねるとかこっちの話全然聞いてないんだな。
使い回しの文書で謝罪されても全然誠意感じねぇ…。

555 :音速の名無しさん:2007/10/29(月) 21:35:29 ID:aQDL9onT0

メールも使い回しだったよw

556 :音速の名無しさん:2007/10/29(月) 21:39:40 ID:iRh2kwgrO

まともな対応じゃないよねw
いまさらだけどFSW話にならないからジェイコムに電話してみようかな…。

まずここから分かるのが、回答文が定型化された、機械的な回答であったこと。個別に回答した意味がありません。

601 :音速の名無しさん:2007/10/30(火) 21:47:08 ID:nocbVYiWO

今日は本当に頭きたから長くなるけど聞いて下さい。

まずFSWにあの怪文書は何か聞いたら謝罪文であれが最終回答だといいやがるんだ

んで俺一緒に行った人には伝わらないと言ったら代表者に送ってるだとさ。
俺が一緒に行った人に『謝罪文きたよ。許してあげよう』(※)って伝えるのか?
それ観客がやることじゃないだろ?

一週間紙面の広告で謝罪文載せるとかテレビで流すとかしないとみんなに伝えるように少しは努力しろよ!
長いから次に続く

(※:読みやすくするため『』で囲みました)

602 :音速の名無しさん:2007/10/30(火) 21:57:05 ID:nocbVYiWO

続き
色々言ってたら俺が働いてる会社はそこまでするかと聞かれ会社名言えだと?馬鹿かお前は!
謝罪の誠意がお前達には見えないから切れてるんだよ。
謝罪文も使い回しだから怪文書になるんだろうが。
同じ様な苦情の人をまとめて同じ文書で送ってるだと?
それ使い回しって言うんだ馬鹿が。

係員逃げたの知っててなんで場内放送流さなかったのか聞いたら混乱させるからだと?
ホント馬鹿も休み休み言え!
それくらいの事もしないから混乱するんだ!
後録音するって言った途端前言ってた事と違う事言い出すな!
ホント汚い会社だな。
早く日本GPの開催辞退しろ!

かなりの剣幕ですが、それもそのはず。

・同行者には代表者から伝えてくれ
・使い回しの定型文を送っている
・これが最終回答

というものでした。

さらに以下にその定型文があります。


624 :音速の名無しさん:2007/10/31(水) 00:09:10 ID:0QQLKcKQO

拝啓、秋冷の侯、益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
この度は弊社にて開催いたしましたF1日本GPにお越しいただきありがとうございました。
また、折角お越しいただきながら、○○様をはじめ多くの皆様にご不便、ご迷惑おかくいたしましたこと深くお詫び申し上げます。
弊社といたしましては○○様はじめ皆様のお申し出を真摯に受け止め、来年に向けて改善に努める所存でございますことをまずもってご報告申し上げます。
さて、先般、○○様からいただきました数回にわたるお電話でのお問い合わせに対しまして、本書面にて回答させていただきます。
○○様には、私どもの対応の不手際が余りにもひどく、また対応がなっていない旨、下記のような数々のご指摘をいただきました。
①30日帰り、91番シャトルバス乗り場の誘導スタッフが「(上の者に)聞いてきます。」と言ったきり戻らなかったこと。
②ご指定の日時に弊社より折り返し電話を差し上げなかったことが数回にわたったこと。
等々に対してお叱りをいただきました。
○○様のご心情を心よりお察し申し上げ、心からお詫び申し上げます。
○○様には、当日の誘導スタッフ、もしくは管理を委託した(株)ジェイコム殿からの謝罪と一部返金のご要望をいただき、弊社として検討させていただきましたが、弊社では返金のご要望には応じかねるとの結論に達しました。
また当日の誘導スタッフの管理責任はひとえに弊社にあり、当人に代わり弊社がお詫び申し上げます。
いただきましたご意見を真摯に受けとめ今後のより良いイベント開催の糧といたす所存でございます。
本書面により改めてお詫びさせていただきたく存じます。
大変なご苦労をおかけいたしましたこと心よりお詫び申し上げます。
ご期待に沿える回答ができかねますことは弊社といたしましても心苦しいところではございますが、何卒ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。
以上をもちまして弊社の回答とさせていただきます。
末筆ではございますが、○○様のご健勝を心よりご祈念申し上げます。
敬具

一見普通の文章のようにも見えます。しかし、以下こう続きます。

625 :音速の名無しさん:2007/10/31(水) 00:16:25 ID:0QQLKcKQO

>>624
これ普通の謝罪文に見えるかもだから補足するね。
まず帰って来なかったスタッフは91番じゃない。
詫びに来いと言ったのはFSWにであってジェイコムじゃない。
返金要請してない。

電話でも来年の話はいらないと言ってるのに来年や今後改善等と書いてくる。
真面目に話聞いてたとは思えない内容でした。

626 :音速の名無しさん:2007/10/31(水) 00:19:38 ID:d7P6afzh0

>>624
携帯から乙

中身以外同じだw
おれは苦情を言ってないから、文面に違和感があったんだけど
苦情を言った人の文面を見ると何となくわかる気がするw。
要するにマニュアル通りの回答しかしてないと言うことだなw

改めて誠意の無さを感じさせてもらった。
一応ジェイコムの名前が出てきてるんだね。
返金要請してないところもワロタ。
おれも来年の話は全くしてなかったよw

つまりどんな内容についても、この定型文を送りつけていたわけなのですね。これが誠意ある対応、謝罪とはいえません。

またもう一つ面白いことが判明しました。この定型文の中に「ジェイコム」の名前が出ている点です。公式文書に他社の名称が入ったのは初めてではないでしょうか。

632 :音速の名無しさん:2007/10/31(水) 00:41:14 ID:Kw3YN1B+0

>>626
>一応ジェイコムの名前が出てきてるんだね。
だってもう隠せないじゃんwww
逃走したって散々書いてやったしwww

でも、これはジェイコムに恥を掻かされたFSW側が
ジェイコム側から返金を受けたが
それを観客に還元していないという
疑惑が出てくるよな。

635 :音速の名無しさん:2007/10/31(水) 00:48:03 ID:d7P6afzh0

>>632
FSW側から直接聞きたかったんだよなw
おれは長蛇の列でそのジェイコム社員に質問した人間だから一応わかっているつもり。
おれからの質問にも逃走した。
客に還元してない疑惑か...ジェイコムにも探りを入れる必要があるのかな?

638 :音速の名無しさん:2007/10/31(水) 01:20:00 ID:d7m/Umc60
今日JCOMに電話したら「弊社は関係ありません」てすっとぼけやがった

なお、ジェイコムについては以下にも名前が出ています。

livedoor ニュース - チケット代返せ!!雨の中バス待ち5時間、レトルトカレー1000円、悲惨な「F1日本グランプリ」(1)


震えながらバス5時間待ち!手配はどうなっている!!
 Yさん(仮名)は、「帰りのバスは、16時過ぎに並び始めて、乗れたのは20時でした。スタッフも少なく、並ぶ列は入り乱れ、遅延の情報もなかなか入りませんでした」と言う。他にも、方面により、4〜5時間雨の中待った人も多かったようだ。また、「バスの中で漏らしてしまう子供がいて、そのにおいで乗客が次々吐いた」という話や、乗客が乗ったバスが発車しようとしても、空のバスが邪魔をしてしまい、進めなかったという話も聞く。つまり、誘導や設備がしっかりとしていないのである。大会運営関係者の話では、運営を担当したジェイコムの担当は、スタッフへのミーティングで、「当初計画よりスタッフの数を3割減らしています。10人で行う仕事を7人で対応していただくので、皆さんに頑張っていただかなくてはいけません」と話していたそうだ。

悲惨な「F1日本グランプリ」 (下) - OhmyNews:オーマイニュース “市民みんなが記者だ”

ほかにもKHさん(仮名)は、当時の様子を語る。

 「一部のバス運転手さん達はボイコットして帰ったようです。お客さんにキレられても、運転手さん達に情報が来ないから対応できないし、規定の13時間以上の労働を強いられた挙句、休憩も取れない。 待機場に寄ることができても、用意されているハズの弁当も無い。サーキット内の運営スタッフには、お客様の不満がピークのため、 暴動に巻き込まれないようユニフォームを脱ぐ指示が出たようです。ポジションによっては『逃げろ』とも……。

 富士スピードウェイやトヨタにも主催者責任があるけれど、 諸悪の根源はJTBと、JTBがマル投げしているジェイコム。 特に輸送部門の責任者達にあると思います。そして、お客様に対応するのは現場で前面に出るスタッフ。 そのスタッフにまともに情報を流さないし、指示もロクに出ない。収拾のつかない現場。事態を想定していなかった本部は判断することが出来ず後手後手の対応でした。

 最終的に22時頃にはようやくお客様をほぼサーキットから送り出せたが、みんな疲労困憊。ところが、待てど暮らせど迎えのバスが来ない。噂では、スタッフ輸送のバスも前日の余波でボイコットしていたようで、別のバスを手配され、雨の中2時間待ちでした」

上記についてはあくまでも一般論として担当した関連会社、「ジェイコム」の名前が出てたわけですが、富士スピードウェイの正式にして最終回答文の中に「(株)ジェイコム殿」が入ってきたとなると重みが全く異なります。もっとも「誘導スタッフの管理責任はすべて富士スピードウェイにある」としているので、上記で批判されているジェイコムの所業に関しての責任もすべて富士スピードウェイがとる、という理解でよいのかと思います。

であれば富士スピードウェイはなおさらきちんと、寄せられた意見に対して回答し、対応すべきところではないでしょうか。使い回しなんてもっての他です。

なお、ジェイコムではこんな対応もあったそうです。

悲惨な「F1日本グランプリ」 (上) - OhmyNews:オーマイニュース “市民みんなが記者だ”

シャトルバスが大幅に遅れた結果、終電に乗り遅れたという千葉県船橋市の小路英俊さんは、記者の取材に対してこう語る。

 「タクシー代を立て替えて、後日請求するということで話がつき ました。JTBの子会社、ジェイコム本社の電話番号を教えてもらい、10月1日にジェイコム本社へ電話したところ、『その件は東京へ電話してほしい』と言われ、番号を 聞き連絡しましたが、何時間か経って、折り返し電話をかけてきたジェイコムのW氏から、富士SWの事務所に直接掛けるよう言われましたが、電話しても話 し中でした。翌日朝から電話しても全くつながらず、タクシー代金5万8610円が現在も立て替えたままになっています。はっきり支払いの確認もとれ ず、最悪の場合泣き寝入りも考えられるため、何とかならないかと思案中です」

 だが、この取材後、「たらい回しの中、ジェイコムに、『取材されて いる』という話をしたところ、『領収書を送ってもらえればすぐ振込みします』と言って来ました。やはり、表沙汰にはしたくないようです」と語ってくれた。 もしかしたら、泣き寝入りしてしまった人が他にもいるのかもしれない。

この件、まだまだ終わりそうにありません。


【F1富士・地獄の惨劇の様子】
[の] のまのしわざ: f1 アーカイブ

F1富士のスタッフ(アルバイト)の悲劇 ([の] のまのしわざ)(ジェイコム関連)

F1 日本グランプリ in 富士スピードウェイ 2日目:地獄絵図 ([の] のまのしわざ)
世界一のKY(空気読めない)企業、トヨタ ([の] のまのしわざ)
F1富士はF1を餌にした拉致監禁虐待の北朝鮮ツアーだったとは ([の] のまのしわざ)