超高速フェリー「オーシャンアロー」はIHI製のかっこいい船舶だった

今回は是非島原に渡り、島原の乱があった「原城」を見たい!ということで熊本港からフェリーに乗りました。

DSC_8918.JPG

行ってみたところ、「5割引の普通のフェリー」と「2倍高速な高速船」があります。先に出るのは「普通のフェリー」の方なのでそちらにしようとしたところ、

「こうそくせん!」「高速船!!」

と声高に主張する息子が一人。キーワード「高速」にどうやら激しく反応しているようです。余りにも聞かないので仕方なく「高速船」にしてみました。

公式ホームページ⇒熊本フェリー

上記によると高速船とは、「超細長双胴船SSTH(Super Slender Twin Hull)の70m級カーフェリー」のことでした。

熊本フェリー

SSTHは所要馬力が少なく、乗り心地の良い高速カーフェリーに適した船として、 IHIと日本のアメリカズカップヨットの設計で有名な東京大学船舶海洋工学科宮田教授と共同で 開発した船型です。

とりあえず、カッコいいです。以下入港、着岸時の動画。

後日船内の様子などアップします。

【関連リンク】
続々登場する 次世代高速船 の明暗(動画) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン)
ヱンヂニヤ・トヲルの生活と意見: 高速船D
客船・フェリー - アイ・エイチ・アイ マリンユナイテッド - IHIMU