プラネタリウムを作ろう

これを読みました。

プラネタリウムを作りました。―7畳間で生まれた410万の星
大平 貴之

4767802512
僕らの音楽―対談集 (2) 海洋堂クロニクル―「世界最狂造形集団」の過剰で過激な戦闘哲学 携帯型プラネタリウム ハンディホームスター ブラック 携帯型プラネタリウム ハンディホームスター シルバー 家庭用星空投影機「ホームスター(HOMESTAR)」 コスモブラック
by G-Tools

ドラマが放送されたことを放送後の感想ブログで知ったのですが、見損ねてとても残念でした。

本の方はある意味「半生記」のようなものなのですが、一人のエンジニアのひたむきな努力と圧倒的な集中力、執着力に感銘を受けました。ものづくりの原点がそこにあります。自分も頑張ろうと思いました(なんか小学生の感想文みたいだが)。

のまのしわざ:170万の星を映し出すプラネタリウム対決

とりあえず、大人の科学でピンホールプラネタリウムが作れるそうです。


Doblog - FROM 802 TO VARIETY -

私は、本日帰宅帰りによった書店で偶然にも発見し購入。なかなか入手困難との事もあるので、欲しい方はお早めにご購入を!

今週末は、工作して実際に投影した風景をエントリーしたいと思います。

レポートを期待しています:)