夢をみてみる

最近流行の half retirement, または early retirement。自分の場合はどちらにしても是非実現したい夢が。

マイラジコンサーキット場を作る

です。元々は

マイサーキット場を作る

だったのですが、1/10にスケールダウンしてしまいました(^^;
もうひとつの夢は

NSXを買う

です。最近真剣にNSXを買うことを検討して、欲しいのはNSXではなく、

NSX-R

であることを再認識しました。NSXには興味なかったんです、実は。現行のNSX-Rはもう注文もできないし、今そんな経済的な余裕はもちろんないので無理。今の仕事が成功したら可能性があるかもね?位なものなので楽しみにとっておきます。

現実味がある?のがマイラジコンサーキット場建設。色々と地価を調べてみると山が安いことに気付きました。

全国地価マップ

ということで「里山を買う」計画をこれから立てようと検討中です。

碧山窟

では300万円で8000坪!の里山を購入されています。ラジコンサーキットを作るにはそんなに広さは要らないのですが、将来的にカート場くらいにはしてみたいのでやはりこれくらいの広さになってしまうのでしょう。300万円ならS2000やオデッセイよりも安いのですから買えそうな気がしてきます。

しかし買ったところでラジコンサーキットを作ろうにも、作るのにお金がかかってしまいます。ではどうするか。もちろん

自分で作る(^^)

のが一番。そこでまずシャベルカーの免許を取ろうと思い立ちました。偶然にも家からクルマで10分の場所に

コマツ教習所東京センタ

があるではありませんか!?もうこれは奇遇というよりも、運命ですね。しかも

今月始めにようやく決まった食品メーカーの採用の決め手は、思いがけない「フォークリフトの運転免許」だった。鉄工所で働いていたとき、休んだ作業員を補うために取ったものだった。出荷現場の仕事をすることになった。「パソコン資格が強みだと信じていたが、役に立ったのはすぐに使える技能資格だった。即戦力が求められていると実感した。」と話す。

パソコンが使えるくらいしか能のない私では将来が不安です。即戦力が活かせる資格ゲットは今後のミドルエイジ時代にはマストアイテムでしょう。

パワーシャベル

クローラ式パワーショベルなどの車両系建設機械運転技能講習 (トン数無制限)

38時間コース 6日
建設機械の運転経験のない方、新入社員等これから就業される方 92,000円

これなんか結構よさげです。しかし値段は高いのか、安いのか、全然分かりません。昔取った自動二輪の免許が82,000円で実地10時間、講座5時間程度だったような気がするからなんとなくお得感があります。

そこで以上の経緯をまったく説明せず、突然奥様に

「今度パワーシャベルの免許取ろうと思うんだけど」

と言ってみたら、

「自分でラジコンサーキット作るつもりなんでしょ。」

と見抜かれた上に

「私も免許取る」

と謎の言葉まで続く始末。なにやら西村ともみが出産後の収入の不安にかられ、資格をいくつか取ったそうですが、そのなかに重機の免許があったらしくそれに感化された模様です。

まあ夫婦で受講するのかどうかはともかく、うちのパワーシャベルマニアな息子にとっては見学に行くのは十分ありでしょうね。本気ではじめるか、今後の展開が期待されます(^^)

免許取っても重機がないとダメじゃないという声もありますが、友人が重機のレンタル屋さんに勤めているので万全です。UNICでも、ユンボでもなんでも来いです。