子供と一緒にいきたい DMM PLANETS Art by teamLab

dmm

DMM.PLANETS Art by teamLab | July 16 - August 31, 2016

今回DMMの松栄さんから直々に「お子さんを連れてきてください!」とお誘いいただいたので、内覧会にいってきました。

大盛況

dmm

内覧会は夜8時からというのにもかかわらず、多くの人があつまって大盛況。夜ということもあり子連れは多くなく、行列に並ぶのが苦手な子供はかなり不機嫌。写真はLINEをいれろ、と要求してきたので、LINEを導入する理由を文書化せよ、といったらその場でメモ帳を開いて作文しはじめました。おかげで待ち時間はこの作文で潰れ、内容もよかったので無事彼はLINEインストールできました。

想定外のDMM PLANETS

前情報はほとんどなし。知っていることといえば・・・

・どうやらメディアアートらしい
・半ズボン、濡れてもいい格好

さっぱりわけがわかりません。とはいえ、今をときめくDMMと 世界のメディアアートシーンをリードする teamLabとのコラボ、これは何かあるに違いません。

いってみると、そこにはまさに宇宙が広がっていました。

dmm

まるで2001年宇宙の旅を彷彿とさせる、光の宇宙。

すべてLEDでできており、しかも1個1個全部コントロールされ、光の渦が自由自在に駆け巡ります。なんという立体感!

dmm

入り口でも水に入ったのですが、光の海からさらにいくと、再び水へ。するとそこにはコイがおよぐ海がまっていました。

dmm

しかも広い!

水面には無数の花が開き、そこをゆっくりと泳ぐコイ。とにかく幻想的。まるで水の惑星に降り立ったかのような気持ちになります。

そしてさらに回廊を進むとそこにはドーム空間が広がります。

ビーズクッションがおかれた円形空間に寝そべると、ドームに映し出された映像がぐるぐるぐるぐる・・・

dmm

まるで自分が回転しているかのよう。軽く乗り物酔いしそうになるほど。

この映像はつねにランダムで同じ映像は一つもないということで、なるほど、ずっと見入っていられます。環境音楽とあいまって、インナースペースに入り込んだ気持ち。何時間でもいられそうですよ、というか寝ちゃいそう。

数十分で体験できますよ、という話でしたけどかれこれ1時間近く堪能してしまいました。入る前興味なさそうだった子供も、この映像美には興味津々。

子供にみてほしい

dmm

松栄さんいわく、とにかく子供に体験してほしいということでしたが、子供にとっては新しい体験になったのではないでしょうか。

「DMMはなんでこんなものつくったんだ」

まさにそんな気分です。

避暑にも最適

中は水があり、冷房もガンガンにきいているので猛暑日であっても涼しく過ごせますし、お台場でやっているので是非いってみてはいかがでしょう。短パン必須です。