大人の科学のプラネタリウムを作った

20051001/s/dsc_0434.jpg

結局書店で見た瞬間に購入してしまい、作りました。

20051001/s/dsc_0422.jpg

構造が簡単なんだから、そんなに時間がかからないだろうなと思い作り始めたのですが、この天球を作るのに時間がかかるったらありゃしないです。耳を2、3回折り曲げるのを繰り返し、ここに両面テープを貼って貼り合わせるのですが、2時間くらいはかかったかもしれません。なにせここの精度が出来上がりの左右する!ということでかなり慎重にやりました。大人じゃないと結構厳しいですね。

20051001/s/dsc_0423.jpg20051001/s/dsc_0424.jpg20051001/s/dsc_0428.jpg

至近距離で映すとこんなカンジです。これでないと星座はよくわからないかも知れません。とりあえず幻想的な雰囲気がいいですね。こういう照明があってもいいんですけどね~

のまのしわざ:プラネタリウムを作ろう

買占めはやめましょうね(w