自作プラネタリウムの思い出

ふと書店に寄ったら

のまのしわざ: プラネタリウムを作ろう

大人の科学でピンホールプラネタリウムが作れるそうです。

大人の科学があったので買ってしまいました。

「プラネタリウムを自作する」で思い出すのは高校時代。

当時「物理研究部(略称:物理部)」に所属していたのですが、活動によりいくつかの班に分かれていました。私は電気2班、サイバネティクス班(虫ロボットを作るのが目的)というのに所属していたのですが、この他に「天文班」というのがありました。その天文班では毎年の創立記念祭で自作のプラネタリウムを作って展示していたのです。

ある年の記念祭の朝。前日にはほぼ組みあがり、公開間近になっていただけのはずのプラネタリウムが修理しているドームが滅茶苦茶になっているではありませんか。修理に奔走する後輩に聞くと、私と同期が壊したといいます。理由は不明だったのですが、自作プラネタリウム=ドーム破壊という連想記憶だけは今も鮮明です。

そのプラネタリウムドームを破壊した奴が「おちゃ」という仇名でした(ちゃんちゃん)

p.s.
なんで壊したんですかぁ?>おちゃ

p.s.2
本人からの情報により、修正しました。ドームは修理のために分解していただけだったんですね。てっきりゴジラかキングコングよろしくドームの上に乗って破壊したもんだと(当時から)想像していました。