子供と奥多摩・丹波山・小菅を軽オープンカー・ドライブ

DSC_7098

私のホームコースの一つ、コペン Robe Sのハンドリングチェックをするために奥多摩~丹波山~小菅へ行ってきました。助手は新6年生となった子供です。

前回のオープンカードライブ⇒S2000+ワンドラ・カスタム・オーリンズ:奥多摩ドライブ - のまのしわざ

IMG_9370

ドラム缶橋

CIMG9252
2011年 ⇒ ハンドリングの市民革命! ルノー・カングー・エクスプレス・コンパクトは切れば曲がる魔法のクルマ #renault_jp - のまのしわざ )

DSC_7079

DSC_7077

DSC_7088

DSC_7093

身体はでかくなりもう身長155cmくらい。でもやることは余り変わっていませんね...

奥多摩湖畔

DSC_7100

DSC_7116

DSC_7108

相変わらず走りまわり、飛んだり跳ねたりしています。

ローラーすべり台

2年前は寄った形跡がないので。前回きたのは4年前。

⇒ 丹波山村「日本一のローラーすべり台」をすべってきた、しかも4回! - のまのしわざ

今回も4回登りましたよ。

IMG_8540

IMG_8542

IMG_8543

見晴らしのいいスタート地点から見渡すと、丹波山の道の駅、温泉施設も見えます。ローラーすべり台でちょうど割引券ももらったことだし、一汗かいたので温泉へGO。

丹波山温泉「のめこい湯」

⇒ 丹波山温泉のめこい湯 道の駅たばやま 【丹波山村公式サイト】

IMG_8547

以前来た時はものすごい混雑で、駐車場も一杯、洗い場も一杯でゆっくり見て回れなかったのですが、今回は春休み中の平日ということでゆったり。いいお湯でした。

IMG_8546

ソフトクリームがまた美味しい上にボリューム満点。コーンの奥底までずっしり詰まっていて、お腹一杯になれるほど。

コペンのハンドリング

コペン Robe Sのハンドリングは以下を見て頂ければ。

⇒ ダイハツ・コペン Robe S 試乗レポート【1】 研ぎ澄まされた走り【ワンダードライビング】

うちの子の感想としては、「進まない、立ち上がらない、バイクに引き離される」というもの。やはり64馬力では丹波山~小菅村の急勾配ヘアピンはツライです。

そしてもうひとつ、山道をアクセル全開で走っていると燃費が悪いこと。高速区間を含めて 12km/Lほどしか走らず物足りません。とはいえ、初心者の入門用としてはベストだと思います。

DSC_7120
(写真はイメージ。座っているだけです)