茅ヶ崎・江ノ島サイクリング

本当はスキーに行きたいのですが、降雪によりチェーン必須となり断念。寒いのでなるべく暖かいところということで江ノ島へサイクリングに行ってきました。

IMG_7290

茅ヶ崎はサイクルシティ

特集 自転車 楽しもう・安全に|レンタサイクル - 江の島・ふじさわポータルサイト

湘南地方のレンタサイクルは鎌倉、茅ヶ崎が多め。茅ヶ崎が多い理由は街がごちゃごちゃしていて、自動車が不便ということもあり自転車が有効、それならばということでレンタサイクルを街ぐるみで試験導入したということ。

その試験は終了したものの、現在も各自転車屋さんが1回300円というリーズナブルな価格で提供しています。

⇒ チャリ太と商店会連合会活動

茅ヶ崎発、江ノ島上陸へ

IMG_7231

駅北口にあるイオンの屋上駐車場、最大料金500円に駐車。歩いて駅南口の自転車店へ。

IMG_7233

IMG_7234

IMG_7235

自転車用の地下道がある、幹線には自転車専用車線(青色)があるなど、比較的自転車走行に配慮されてます。が。

IMG_7236

サザンStではこんな感じで狭い道に自転車がわんさかと、なかなかサバイバルな雰囲気。

IMG_7238

自転車屋さんでレンタ号を借ります(写真左端)。普通のママチャリ風の自転車、3段変速に自動点灯ライト付です。ヘルメットは忘れたので、無理いってバイク用を貸してもらいました。ありがとうございます。

IMG_7239

街中は危ないので、南下して海岸線のサイクリングロードへ。あとはひたすら江ノ島に向かって漕ぐ漕ぐ。

ルートマップ


大きな地図で見る

片瀬江ノ島

IMG_7241

IMG_7242

IMG_7243

定番、スマートボールと射的で遊びます。なにせ昭和で育てるんですからね。

⇒ 子供を昭和で育てる - のまのしわざ

IMG_7245

IMG_7247

スマートボール、射的で遊んだあとはお隣のお食事処で。丼ものは1000円、ドリンクバー付で結構リーズナブル。私はシラス・いくら丼を頂きました。うまかった。

江ノ島上陸

そしていよいよ江ノ島上陸。実は藤沢市民歴長かったのに、江ノ島の表玄関から入ったことなかったんです。子供と何度か来た時も、途中の船着き場から直接江ノ島の裏手へダイレクトアクセス・・・ですので参道をいくのはおそらく小学校の遠足以来、40年ぶり!?

IMG_7250


IMG_7251

土曜日だけあって賑わっている江ノ島。とんびがかなり激しく手に持っている食べ物を強奪していくので、危険です。

IMG_7252

子供「エスカー乗りたい!」

私「あんまり意味ないし、君は健脚だからいらないでしょ」

ひと悶着あったわけですが、押しに負けて結局3区間あるうちの最後の区間だけ乗ることにしました。子供50円。

これ、単なるエスカレーターですからね、しかも高さにすると1階分くらい? びっくりするほど短いもの。地下鉄の駅もエスカレーター有料制にしたらどうですかね、かなり儲かるんじゃ、なにせ大人360円ですからね、大江戸線六本木駅だったら400円くらいとってもおかしくない。

そして最後の区間を乗った子供はあまりもの短さにビックリ、得たものと言えば

「壁にはってある宣伝(ポスター)をたくさん見た」

とのこと。まあ基本足腰弱いお年寄り向けですので。

IMG_7261

今風、スマホスタンド台が設置された展望台。ここにスマホをたてかけて写真をとれるというものでとってみました。便利か、な?

IMG_7270

IMG_7273

いつも船でショートカットしてくる波止場は満潮により冠水、今日は運航休止でした。いつもはここ、磯遊びで賑わっているのですけど、ここまで洗われるんですね。

IMG_7271

途中で食べたタコ焼きが生焼けで、お腹がいたくなった子供。それ以外の要因(おもちゃを買ってもらえない、エスカーに最初乗せてもらえない)も加えて不機嫌MAX。この不機嫌になったときのどうにもならなさは、ほんと親譲りです。ああ、親の顔が見てみたい(知っていますが)。

IMG_7276

にもかかわらず、最後までいくのだといってきかない頑固さ。結局奥にある洞窟まできました。ここも数年ぶり。

IMG_7285

洞窟から出てみると、富士山が綺麗にでてました。清々しい夕日に向けてカウントダウン、自転車を返すために帰らねば。

IMG_7288

自転車に乗り、再びサイクリングロードを茅ヶ崎へ。

ギリギリ6時前に返却完了、往復約30kmを走破。30km??

駐車場からの江ノ島の徒歩まで含めて30km、、、かなりの距離を6時間半かけて移動したことになります。自動車と分離されたサイクリングロードは安心して長距離走れていいですね。


過去の江ノ島

⇒ 冬の鎌倉:江ノ島駅前のスマートボールと宮沢りえ - のまのしわざ

⇒ 江ノ島水族館と鎌倉散歩 - のまのしわざ

⇒ とても久々に江ノ島へ行く - のまのしわざ