とても久々に江ノ島へ行く

天気の良い日曜日。3歳児と二人、なにしよっか~・・・

いいお天気+オープンカー=海=湘南=江ノ島

冬の江ノ島は空いているはず!ってことで江ノ島へと向かいました。

神々しい


写真はこちら⇒江ノ島 - a photoset on Flickr

ところがこれが大間違い。三連休の中日の晴天で観光地である海沿いはやはり人出が多く、R134に入った瞬間にピッタリと車の動きが止まりました。

こんな感じ。
渋滞

元々ジモティのためこのへんの地理には詳しいため、これより先にいけばいくほど混む事は明白。そこでUターンをして鵠沼プールガーデン、通称「くげぽんのひでぶー」・・・いやちょっと違うな、とにかくそこへと駐車。

R134はUターンをしにくいようにダブルでキャッツアイが埋め込まれてます。これは暴走族対策で、暴走族のようなシャコタン、タケヤリデッパな車が簡単に蛇行運転やUターンができないようにとの配慮です。が、私の車も

がん、がん、どん、ガリガリ

・・・餌食になりました。カメの子にならなかったのが不幸中の幸い。どこがぶつかったか分かりませんけど、最低地上高90mmじゃだめかあ。

Uターン不可能>シャコタン

それはそうと鵠沼プールガーデン、随分昔に閉鎖されていたんですね。今はスケートガーデンになっていて、スケボーやバイク(自転車)のアトラクションになってました。ドリームランドといい、風景が過去のものになっていくのが悲しいです。これが年をとるってことでしょうか。

元鵠沼プールガーデン

道が混んでいれば当然店も混んでます。以前係長代理試験、係長試験勉強で随分とお世話になったMOSバーガーへと向かったら長蛇の列。昼ごはん難民となってしまいました。仕方なくKAZOK(?)のクレープ屋でちょっとしたゴハン。

そして江ノ島へと向かい、途中匂いに惹かれて「焼きとうもろこし」を食べ、

焼きもろこし

歩く予定がそのまま連絡船で岩屋へ。

DSC_1544

このちょっとした船でも子供はおおはしゃぎ。やっぱり基本的に乗り物大好きみたいです。

実は10年以上も藤沢に住んでおきながらその間江ノ島へ上陸したことがなく・・・小学校の時に川崎に住んでいて遠足で来て以来だから多分30年ぶりくらい??岩屋へは初めて入りました。なぜかトライフォースが・・・(^^)

神々のトライフォース?

期待していたほどではないのですが、まあ見てもいいかなというレベル。第一岩屋の方は灯篭を渡されて頭上の低い洞窟を進むのでムードがあります。第二岩屋の方は大きいのですが、、、なにせ奥にはアトラクションと称して作り物の竜がおいてあって、雷鳴とともに驚かすという趣向・・・。余りセンスを感じませんが、子供はとっても怖がってました。怖がらせてどうするかい。

第二岩屋の竜

連絡船ルート(帰り道) by MAPLUS for PSP

帰りは同じく船を使い片瀬江ノ島側へ渡り、徒歩でクゲポンの駐車場まで。結局この往復で相当歩きました。

夕日と霞富士

本当に久々に以前住んでいた近くを通り、暇なときに自転車でプラプラとしていた界隈を来てみたのですが、まさか子連れで来ることになろうとは、10年前の自分には予想できませんでした。10年後はまたどうなっていることやら。