江ノ島水族館と鎌倉散歩

ブロガー養成ギプス。

DSC_7658

子供の iPhoneを 3GSから 4へ変更。本当は4S 64GBを買うつもりだったのですが、iPhone4の8GBモデルが0円というのでつなぎでこれを購入。今までOFFにしてきたカメラアプリをONにして使い方を教えたら自分の意思で動画、静止画を使い分けて記録してます。

フリック入力もできるので、あとはこれをTwitterへアップする方法を教えるだけでしょうか。色々と不安なのでまだ様子見ですが、そのうち始めたいですね。

ということで、子供が行きたいというので久々に江ノ島へいってきました。

エノスイの魚たち(といってもクラゲとイカ)

DSC_7679

DSC_7676

DSC_7650

そして定番コース+イルカショーを楽しんできました。お天気は雨模様であいにくでしたけど水族館の中は快適。

DSC_7723

DSC_7737

DSC_7726

DSC_7733

エノスイのあとは江の電で一路鎌倉へ。

DSC_7775

DSC_7782

DSC_7792

鶴岡八幡宮です。

もともと藤沢市民で大船の中学・高校に通っていたこともあり、ここ鎌倉もちょこちょこと来たことがあるのですが、鶴岡八幡宮にきたのは中学の初詣以来。久々にきてみると、いいですね、海から伸びる参道が素晴らしい。

DSC_7791

DSC_7809

まさに一直線。

DSC_7799

DSC_7801

あいにくの雨でしたけど、結婚式をやっていました。これはなかなか情緒があっていいですね。

DSC_7805

お参りのあとは恒例の絵馬チェック。最近みるのが城の中の神社だったりするのですが、するとバサラ系の痛絵馬が大盛況。鶴岡八幡宮はどうかというとさすがにその勢いはなく、正統派ばかり。ようやく見つけた痛絵馬はというと、こちら。

西又葵 絵馬

ずいぶんとクオリティが高いと思ってよくみると、なんと西俣葵さんじゃないですか!?

鎌倉に行って来ました☆ | miety's LifeDiva

萌絵で有名な西又葵さんが初詣にいらしてたんですね。本物の痛絵馬にビックリです。

DSC_7845

江ノ島へと戻ると気になるのがこちら、射的、スマートボール屋。

DSC_7844

以前いったところは残念ながら改築され営業してませんでした。また復活してくれるといいんですが、それでもあの風合いは出にくいでしょうねえ、宮沢りえとかw

DSC_7215

冬の鎌倉:江ノ島駅前のスマートボールと宮沢りえ ([の] のまのしわざ)

子供は今回やって一個もボールが入らず、ものすごくふてくされてました。200円も払ったのにブツブツ、200円あればガチャガチャが2回もできるのに・・・とか。とはいえ、その200円、払ったのパパなんだけどな。

冬の鎌倉:江ノ島駅前のスマートボールと宮沢りえ ([の] のまのしわざ)

コツは1個づつはじくんじゃなく、3~4個一緒に入れてはじき、盤面上で玉同士を衝突させるとかなりいい角度になって穴に入りやすくなります。まあ失敗すると失う玉も多いのでリスクも高いですけどね。

ということで私は大人の実力で結構楽しみました。負けたのも悔しいらしいです。

また今度はお天気の日にきたいですね。

DSC_7854

ちなみに江ノ島に駐車して、江ノ電を自由に乗降できるフリーパスがセットになっている、パーク&レールライドがお得でした。ぜひどうぞ。

江ノ島電鉄株式会社:お得な割引券-パーク&レールライド


【Amazon】

Nゲージ NT118 江ノ島電鉄 1500形 嵐電号 (M車)
B004AOPH9G